
ぬいぐるみを送っていただき、ありがとうございます。 ベイマックスや、ポケットモンスター、ちいかわ、アンパンマン、たまごっちなど色々なキャラクターたちがいます。びっくりしたような顔をしている、たまごっちのまめっちが可愛いですね。その他には、カラーペン36色セット、ミニオンズの50色入りの色鉛筆や、アンパンマンカード等いろいろいただきました。すべてリユースさせていただきますね。
認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

沢山の時間を過ごしてきた文房具を、世界の子供たちに寄付しませんか?
セカンドライフは、四街道市にお住まいの方で、不用になった文房具をお持ちの方々に、文房具をごみとして捨てずに寄付することをお勧めしています。
寄付して頂いた文房具は、世界のどこかの新しい里親様にお届けしています。
四街道市で、文房具を寄付して頂く事が、世界中に笑顔を届ける活動に繋がります。
セカンドライフは、千葉県 四街道市を含む、日本全国から寄付して頂いた文房具を世界中でリユースする活動を行っています。私たちが、この活動を始めてから、今年で13年目を迎えます。
認定を取得しているNPO法人が運営していますので、安心して、文房具を寄付して頂けます。
四街道市から文房具を寄付して頂くと、1箱につき2件のポリオワクチンを発展途上国の子供たちに寄付していますので、文房具の寄付が、ワクチン募金にもなります。
寄付して頂いた文房具が、大切に使ってくださる次の方(里親さん)の元で、幸せな第二の人生(セカンドライフ)を歩めるように、スタッフは日々の作業で、できる限り丁寧に文房具の仕分けを行わせて頂いております。
■ セカンドライフを運営しているNPO法人グッドライフの目標はこちらです。
文房具の寄付はもちろん、私たちの行っている様々な活動を動画で残しています。
文章に加えて、動画や音声で記録を残すことにより、より現場の臨場感を味わって頂くためです。
寄付して頂いた文房具の第2の人生を、動画などで見て頂く事ができます。
ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
千葉県 や 四街道市 でも活動を行っているかもしれません。
定期的に動画をアップしていますので、宜しければ、YouTubeのアカウント登をお願いいたします。
インスタグラムでも、定期的な投稿を行っています。
最近はインスタなどのSNSで情報を得る方も増えていますので、できる限り短く、端的にまとめた情報を、インスタグラムでは発信しています。
さらに詳しく情報をお知りになりたい場合は、ホームページで情報を保管して頂けます。
月に8本から15本程度の投稿を行っていますので、ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
よろしければ、Instagaramのアカウント登録を、よろしくお願いいたします。
文房具の寄付実績をテキストと写真でまとめています。
やはり、ホームページでゆっくり読みたいという方も沢山おられますので、ゆっくり読んで頂ける事を目指しています。
毎週、数件づつ更新していますので、宜しければ定期的にチェックをお願いいたします。
セカンドライフの13年の経験の中で、手軽で気持ちよく「文房具の寄付」を行って頂くために、色々な工夫と改良を行ってきました。
下記の5つの特徴にまとめています。
1) 簡単に文房具を寄付
他の不用品と一緒に箱に入れて頂いて、どこからでも送れます
2) 文房具でワクチン募金
文房具の寄付が、発展途上国のワクチン募金になります
3) 文房具の寄付でごみを減量
ごみ問題の解決に貢献します
4) 文房具の供養
文房具を供養してから再利用しています
5) 文房具の寄付の見える化
岩手県から送られた文房具の行先をレポートします
寄付できる文房具は、種類で判断するのではなく、状態での判断となります。
まだ使えると判断して頂いた文房具は、寄付して頂く事が可能です。
まだ使えるという判断は、寄付者の方にお任せしています。細かい基準を決めたとしても、どうしても人によって判断に差が生じます。
セカンドライフは、大切なことは、また使って欲しいという気持ちだと思っていますので、基本的な判断を寄付者の方々にお任せしています。
大きく破損している、とても汚れているなどの文房具は、もちろん、どの国でも喜ばれませんが、上記のご判断を大なって頂いているため、基本的にはセカンドライフには、寄付できない状態の文房具は、届いていません。
また、セカンドライフでは、おもちゃ、文房具、スポーツ用品、人形、着物、雑貨、絵本など、多種多様なものを、寄付品として受け入れています。
これらの品物は、文房具と一緒に同梱して箱に入れて頂き、寄付して頂く事が可能です。
セカンドライフ及び、運営団体である認定 NPO法人グッドライフは、文房具やその他の寄付などの活動やイベントについて、雑誌、テレビ、ラジオ、WEBニュースなどで紹介して頂く事があります。
ここでは、そのうちのいくつかご紹介させて頂きます。
千葉県 や 四街道市 から、お申込みの時、文房具などを発送される前、寄付品をお送り頂いた後などに、色々なご意見やご質問を頂きます。
そのようなセカンドライフに頂いたお声や質問を公開させて頂きます。
セカンドライフへ文房具を寄付していただいたお客様の声をご紹介します。
千葉県 や 四街道市 から頂いた声を中心にご紹介させて頂きます。
先ほども申し込みをしたのですが、途中で画面が変わってしまって(何か押してしまったみたい)完了していない気がします。もし、二重になってしまっていたら、1件は取り消ししていただきたいと思います。 お手数をおかけして申し訳ありません。
花瓶のガラスのもの以外は小原流の基本花形の花器です。学生さんなどの目に留まりやすいように、「小原流」の記載があった方が売れやすいかもしれません。
今年久しぶりに陽の目をあびたお雛様ですが、毎年楽しんでもらえる方に届けば幸いです。
収納ケースタイプの雛人形です。 まだ買って10年も経っておらず、毎年大事に保管&展示してきました。 子供も大きくなり、必要ないとの事で悩みましたが、誰か必要な方が使ってくれるとありがたいです。 処分も考えましたが、もし可能であれば寄付したいと思います。
いつもありがとうございます。 リサイクルショップに売りに行くより、本当に必要な方へ届いてもらえる方が私も嬉しく思います。 スタッフの皆様ありがとうございます。
ランドセル以外に、ぬいぐるみ、折り紙の本、ダウンベストを入れています。 大切に使っていただけますように…よろしくお願いします
母に娘が産まれた時に買ってもらった 雛人形ですが、娘も結婚したので、 雛人形を寄付したいと思います。
捨てるのがもったいないのでできる限り再利用して頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
楽天イーグルスの帽子とジャケットは大人用なのですが、気に入って頂ける方に。青、黄、黒のアンダーシャツ、青い細ゴムは髪をおさえるようのものでほぼ未使用です。サッカー用で使っていました。誰かのお役に立てたら嬉しいです。
日本を始め、多くの子どもたちのためになれば嬉しいです。
SDGs/CSRの活動に関して、企業、学校、各種団体様から、お問い合わせや、取材、コラボレーションのご依頼を良く頂きます。
文房具の寄付だけでなく、商材や活動内容によらず、私たちの理念と同じ方向性であれば、できる限りご協力させて頂きます。
千葉県 四街道市で活動を行っておられる企業様、団体様、学校様
企業様に限らず、子供会、ボランティア団体、学生グループなど、団体の大きさ、人数、扱っている商品に関わらず「 寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動を行いたい 」という思いを共有して頂ける皆様、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
私たちと一緒に、世の中に笑顔を増やす活動を行って行きませんか?
千葉県浦安市明海5ー7ー1パークシティ東京ベイ新浦安solドクターズベイA棟Aー2
企業HP: https://www.miratz.jp/operation/?id=1561469948-435424
千葉県山武郡芝山町宝馬129-1
千葉県浦安市明海5丁目7-1パークシティ東京ベイ新浦安solドクターズベイA棟Aー2
企業HP: https://www.miratz.jp/operation/?id=1561469948-435424
■ 千葉県の 四街道市 以外の市区町村