認定NPO法人グッドライフ 寄付の見える化に挑戦中!
認定NPO法人 寄付の見える化に挑戦中!
セカンドライフを運営するNPO法人グッドライフは、寄付の見える化の仕組み創りを進めています。このページでは、寄付の見える化でやりたい事を、5つのステップに分けてご紹介していきます。
分かりやすい動画も作成しておりますので、宜しければご確認をよろしくお願いいたします。
見える化 ( = Visualization )という言葉は、1988年にトヨタ自動車の岡本渉氏が、ご自身の論文である「生産保全活動の実態の見える化」の中で、初めて使った言葉です。
見える化とは、企業の中の活動を図や数字や写真などを使って「視覚的に分かりやすく」して、「関係者で共有」できる仕組みのことです。
感覚的に捉えていた問題や課題を客観的に捉えやすくなるという特徴がありますので、今では、農業や漁業など、様々な産業で利用されています。
寄付に関しては、対象範囲が広いため、見える化が難しい分野であり、寄付の見える化はあまり進んでいないのが現状だと、私たちは思っています。
私たちは、2011年から歩んできた寄付業界のパイオニアとして、寄付の見える化の仕組み創りを、組織の目標として行って行きます。
私たちの考える、寄付の見える化の全体の流れ図です。
次の章では、5つのステップを1つづつ、説明していきます。
寄付の見える化の5つのステップについて、各ステップを細かく説明していきます。
セカンドライフが寄付の見える化を進めるために実施している具体的なアクションについて、1つづつご説明させて頂きます。
海外での支援活動を行ったり、国内で企業・学校・スポーツ団体・個人様と一緒に活動をしたりと、セカンドライフでは様々な活動を行っています。
その活動を、小さな単位に区切り速報形式で、お届けしています。
最新情報でお伝えした情報を、地域、案件、目的などにより、グループ化しまとめたレポートです。
文字が多めなので、お時間がある際にゆっくりと読んで頂けると嬉しいです。
国別の状況をまとめたものです。
まず最初に、このレポートをまとめてから、その国へ視察に行く場合と、その国に行ってからまとめる場合と、両方のパターンがあります。
その国の文化、民族、宗教、風土、地理的なことなどもまとめて、総合的に理解できるように努めています。
到着した寄付品のお写真を撮影して、ホームページに掲載しています。
ホームページを見て寄付のお申込みを行って頂いた方々のお荷物が到着した際に、必ずメールでご連絡差し上げています。寄付品がちゃんと到着したことを知り、ご安心頂くためです。
次に、到着したお荷物の仕分けを行う際に、お写真を撮影しています。撮影したお写真に簡単なコメントを入れたものを、ホームページで公開しています。そのページは、寄付者の方にメールでお送りさせて頂いております。
※以前は、全てのお荷物のお写真を撮影していましたが、作業量増加のため、現在は一部のみとさせて頂いております。
写真には労力とコストがかかりますが、私たちはサービス開始当時よりずっと継続して写真撮影を行っています。撮影を継続して実施している理由は下記になります。
企業様向けのサービスとして、リサイクル証明書を発行させて頂いております。
これは、企業様からのお荷物が無事に到着し、セカンドライフがきちんと受領しました。という事を、証明するための資料です。
社内決済や社内回覧、報告書などにご利用いただける資料です。
下記よりセカンドライフにご寄付を頂いた企業様の一覧をご覧頂けます。
ホームページ : https://goodlife-npo.org/
NPO法人グッドライフは、不用品のリユースを通じて、世の中の課題解決を行う事を目的としたNPO法人です。不用品を笑顔につなげるためのサービス、セカンドライフ、にこっとを運営しています。「寄付の見える化」に挑戦中です!