
ランドセルを送っていただき、ありがとうございます。 黒色とピンク色のランドセルで、目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好ですね。 シンプルなデザインのランドセルです。 その他には、お世話人形メルちゃんや、ヘアアクセサリー、お子様向けの本やぬり絵をいただきました。それぞれリユースをして、お子様に活用したり、楽しく遊んでいただきますね。
認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

沢山の時間を過ごしてきたランドセルを、世界の子供たちに寄付しませんか?
セカンドライフは、葦北郡にお住まいの方で、不用になったランドセルをお持ちの方々に、ランドセルをごみとして捨てずに寄付することをお勧めしています。
寄付して頂いたランドセルは、世界のどこかの新しい里親様にお届けしています。
葦北郡で、ランドセルを寄付して頂く事が、世界中に笑顔を届ける活動に繋がります。
セカンドライフは、熊本県 葦北郡を含む、日本全国から寄付して頂いたランドセルを世界中でリユースする活動を行っています。私たちが、この活動を始めてから、今年で13年目を迎えます。
認定を取得しているNPO法人が運営していますので、安心して、ランドセルを寄付して頂けます。
葦北郡からランドセルを寄付して頂くと、1箱につき2件のポリオワクチンを発展途上国の子供たちに寄付していますので、ランドセルの寄付が、ワクチン募金にもなります。
寄付して頂いたランドセルが、大切に使ってくださる次の方(里親さん)の元で、幸せな第二の人生(セカンドライフ)を歩めるように、スタッフは日々の作業で、できる限り丁寧にランドセルの仕分けを行わせて頂いております。
■ セカンドライフを運営しているNPO法人グッドライフの目標はこちらです。
ランドセルの寄付はもちろん、私たちの行っている様々な活動を動画で残しています。
文章に加えて、動画や音声で記録を残すことにより、より現場の臨場感を味わって頂くためです。
寄付して頂いたランドセルの第2の人生を、動画などで見て頂く事ができます。
ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
熊本県 や 葦北郡 でも活動を行っているかもしれません。
定期的に動画をアップしていますので、宜しければ、YouTubeのアカウント登をお願いいたします。
インスタグラムでも、定期的な投稿を行っています。
最近はインスタなどのSNSで情報を得る方も増えていますので、できる限り短く、端的にまとめた情報を、インスタグラムでは発信しています。
さらに詳しく情報をお知りになりたい場合は、ホームページで情報を保管して頂けます。
月に8本から15本程度の投稿を行っていますので、ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
よろしければ、Instagaramのアカウント登録を、よろしくお願いいたします。
ランドセルの寄付実績をテキストと写真でまとめています。
やはり、ホームページでゆっくり読みたいという方も沢山おられますので、ゆっくり読んで頂ける事を目指しています。
毎週、数件づつ更新していますので、宜しければ定期的にチェックをお願いいたします。
セカンドライフの13年の経験の中で、手軽で気持ちよく「ランドセルの寄付」を行って頂くために、色々な工夫と改良を行ってきました。
下記の5つの特徴にまとめています。
1) 簡単にランドセルを寄付
他の不用品と一緒に箱に入れて頂いて、どこからでも送れます
2) ランドセルでワクチン募金
ランドセルの寄付が、発展途上国のワクチン募金になります
3) ランドセルの寄付でごみを減量
ごみ問題の解決に貢献します
4) ランドセルの供養
ランドセルを供養してから再利用しています
5) ランドセルの寄付の見える化
岩手県から送られたランドセルの行先をレポートします
寄付できるランドセルは、種類で判断するのではなく、状態での判断となります。
まだ使えると判断して頂いたランドセルは、寄付して頂く事が可能です。
まだ使えるという判断は、寄付者の方にお任せしています。細かい基準を決めたとしても、どうしても人によって判断に差が生じます。
セカンドライフは、大切なことは、また使って欲しいという気持ちだと思っていますので、基本的な判断を寄付者の方々にお任せしています。
大きく破損している、とても汚れているなどのランドセルは、もちろん、どの国でも喜ばれませんが、上記のご判断を大なって頂いているため、基本的にはセカンドライフには、寄付できない状態のランドセルは、届いていません。
また、セカンドライフでは、おもちゃ、文房具、スポーツ用品、人形、着物、雑貨、絵本など、多種多様なものを、寄付品として受け入れています。
これらの品物は、ランドセルと一緒に同梱して箱に入れて頂き、寄付して頂く事が可能です。
セカンドライフ及び、運営団体である認定 NPO法人グッドライフは、ランドセルやその他の寄付などの活動やイベントについて、雑誌、テレビ、ラジオ、WEBニュースなどで紹介して頂く事があります。
ここでは、そのうちのいくつかご紹介させて頂きます。
熊本県 や 葦北郡 から、お申込みの時、ランドセルなどを発送される前、寄付品をお送り頂いた後などに、色々なご意見やご質問を頂きます。
そのようなセカンドライフに頂いたお声や質問を公開させて頂きます。
セカンドライフへランドセルを寄付していただいたお客様の声をご紹介します。
熊本県 や 葦北郡 から頂いた声を中心にご紹介させて頂きます。
新品の毛布やシーツ、タオルなど嵩張るので箱から出して入れております。電化製品も使用可能と確認済み。靴はどの程度のものが需要があるのかわかりませんでしたのでとりあえずいれてみます。型崩れのないよう、ポロシャツなど紳士物の服の上に靴を梱包しております。雑多に梱包しておりますがよろしくお願いいたします。
雛人形(2体)と舞踊人形(1体)のガラスはアルコールで拭いてあります。 緩衝材(プチプチ)はなるべく再利用出来るように極力テープ止めを控えました。
昨日、供養の箱を4箱申し込みました。 今回は追加になります。 母の着物や祖母が縫って作ってくれた着物など、良い物はありませんが、なかなか処分はできずきましたが、今回供養をお願いしようと思います。 昨日依頼しました供養の箱にも、人形と一緒に一部入れています。玩具や文房具、リコーダーやピアニカなどは供養不要ですので、人形と着物類だけよろしくお願いします。どなたかに使っていただけるものがあれば幸いです。
どの箱にも人形が入ります。 五月人形、ひな人形、日本人形、こけしなどです。 空いたスペースに、文房具やリコーダー、笛、玩具など入れていますが、供養をお願いしたいのは人形類だけです。よろしくお願いします。
平素は大変お世話になりまして有難うござい。 本日、5回目の発送を致しました。 次回は6回、7回目を検討しております。 何卒宜しくお願い致します。
子供が使っていたランドセルを有効に使っていただければと思い寄付させていただく事にしました。よろしくお願いします。
子どもたちが家を出てから、残ったぬいぐるみをどうしようか、捨てるのも忍びないしと、ずっと悩んでいました。 使ったものでも、また活かしていただけると知り、申し込みをしました。何か少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
古着や靴、掃除機などが入っております。もしかしたら再利用できませんが、捨てるよりはましなので一応お送りさせて頂きます。
ガラスケースに入った雛人形で、お内裏様とお雛様、三人官女の5体+装飾品入りです。 外装の段ボールの大きさは約45×72×56.5cmです。よろしくお願いいたします。
子供が小さい頃に使っていたおもちゃやぬいぐるみです。 使い込んだものもあるかと思いますが、まだ使えると思うので、どなたかに大切にしていただけますと幸いです。
SDGs/CSRの活動に関して、企業、学校、各種団体様から、お問い合わせや、取材、コラボレーションのご依頼を良く頂きます。
ランドセルの寄付だけでなく、商材や活動内容によらず、私たちの理念と同じ方向性であれば、できる限りご協力させて頂きます。
熊本県 葦北郡で活動を行っておられる企業様、団体様、学校様
企業様に限らず、子供会、ボランティア団体、学生グループなど、団体の大きさ、人数、扱っている商品に関わらず「 寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動を行いたい 」という思いを共有して頂ける皆様、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
私たちと一緒に、世の中に笑顔を増やす活動を行って行きませんか?
熊本県熊本市中央区世安1-5-1熊本日日新聞社 業務局 編成部
企業HP: https://corporate.kumanichi.com/corporate/outline/
■ 熊本県の 葦北郡 以外の市区町村