
赤色のランドセルを送っていただき、ありがとうございます。 可愛いカバーがしてあるランドセルで、状態も良好ですね。 リコーダーもいただきましたので、ランドセルと一緒にお子様にお届けして、学校生活で活用していただきますね。その他には、可愛いぬいぐるみや、お洋服、野球のグローブ、オセロなどのゲームもいただきましたので、それぞれリユースさせていただきますね。
認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

沢山の時間を過ごしてきたおもちゃを、世界の子供たちに寄付しませんか?
セカンドライフは、京田辺市にお住まいの方で、不用になったおもちゃをお持ちの方々に、おもちゃをごみとして捨てずに寄付することをお勧めしています。
寄付して頂いたおもちゃは、世界のどこかの新しい里親様にお届けしています。
京田辺市で、おもちゃを寄付して頂く事が、世界中に笑顔を届ける活動に繋がります。
セカンドライフは、京都府 京田辺市を含む、日本全国から寄付して頂いたおもちゃを世界中でリユースする活動を行っています。私たちが、この活動を始めてから、今年で13年目を迎えます。
認定を取得しているNPO法人が運営していますので、安心して、おもちゃを寄付して頂けます。
京田辺市からおもちゃを寄付して頂くと、1箱につき2件のポリオワクチンを発展途上国の子供たちに寄付していますので、おもちゃの寄付が、ワクチン募金にもなります。
寄付して頂いたおもちゃが、大切に使ってくださる次の方(里親さん)の元で、幸せな第二の人生(セカンドライフ)を歩めるように、スタッフは日々の作業で、できる限り丁寧におもちゃの仕分けを行わせて頂いております。
■ セカンドライフを運営しているNPO法人グッドライフの目標はこちらです。
おもちゃの寄付はもちろん、私たちの行っている様々な活動を動画で残しています。
文章に加えて、動画や音声で記録を残すことにより、より現場の臨場感を味わって頂くためです。
寄付して頂いたおもちゃの第2の人生を、動画などで見て頂く事ができます。
ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
京都府 や 京田辺市 でも活動を行っているかもしれません。
定期的に動画をアップしていますので、宜しければ、YouTubeのアカウント登をお願いいたします。
インスタグラムでも、定期的な投稿を行っています。
最近はインスタなどのSNSで情報を得る方も増えていますので、できる限り短く、端的にまとめた情報を、インスタグラムでは発信しています。
さらに詳しく情報をお知りになりたい場合は、ホームページで情報を保管して頂けます。
月に8本から15本程度の投稿を行っていますので、ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
よろしければ、Instagaramのアカウント登録を、よろしくお願いいたします。
おもちゃの寄付実績をテキストと写真でまとめています。
やはり、ホームページでゆっくり読みたいという方も沢山おられますので、ゆっくり読んで頂ける事を目指しています。
毎週、数件づつ更新していますので、宜しければ定期的にチェックをお願いいたします。
セカンドライフの13年の経験の中で、手軽で気持ちよく「おもちゃの寄付」を行って頂くために、色々な工夫と改良を行ってきました。
下記の5つの特徴にまとめています。
1) 簡単におもちゃを寄付
他の不用品と一緒に箱に入れて頂いて、どこからでも送れます
2) おもちゃでワクチン募金
おもちゃの寄付が、発展途上国のワクチン募金になります
3) おもちゃの寄付でごみを減量
ごみ問題の解決に貢献します
4) おもちゃの供養
おもちゃを供養してから再利用しています
5) おもちゃの寄付の見える化
岩手県から送られたおもちゃの行先をレポートします
寄付できるおもちゃは、種類で判断するのではなく、状態での判断となります。
まだ使えると判断して頂いたおもちゃは、寄付して頂く事が可能です。
まだ使えるという判断は、寄付者の方にお任せしています。細かい基準を決めたとしても、どうしても人によって判断に差が生じます。
セカンドライフは、大切なことは、また使って欲しいという気持ちだと思っていますので、基本的な判断を寄付者の方々にお任せしています。
大きく破損している、とても汚れているなどのおもちゃは、もちろん、どの国でも喜ばれませんが、上記のご判断を大なって頂いているため、基本的にはセカンドライフには、寄付できない状態のおもちゃは、届いていません。
また、セカンドライフでは、おもちゃ、文房具、スポーツ用品、人形、着物、雑貨、絵本など、多種多様なものを、寄付品として受け入れています。
これらの品物は、おもちゃと一緒に同梱して箱に入れて頂き、寄付して頂く事が可能です。
セカンドライフ及び、運営団体である認定 NPO法人グッドライフは、おもちゃやその他の寄付などの活動やイベントについて、雑誌、テレビ、ラジオ、WEBニュースなどで紹介して頂く事があります。
ここでは、そのうちのいくつかご紹介させて頂きます。
京都府 や 京田辺市 から、お申込みの時、おもちゃなどを発送される前、寄付品をお送り頂いた後などに、色々なご意見やご質問を頂きます。
そのようなセカンドライフに頂いたお声や質問を公開させて頂きます。
セカンドライフへおもちゃを寄付していただいたお客様の声をご紹介します。
京都府 や 京田辺市 から頂いた声を中心にご紹介させて頂きます。
必要としてる方に使ってもらえたら嬉しいです。
少しでも役に立てれば幸いです。 スタッフの皆様も、お風邪等ひかぬようご自愛下さい。
周囲にお譲りできる機会がなく、しかし処分するには忍びなかった絵本たちです。彼らにもし第二の人生があるならと思い、今回申し込みをしました。 絵本が中心ですが、未使用のスケッチブックとぬいぐるみも混在しています。絵を描くことが好きなこどもたちに届いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 スーツケースの中に古着等を入れています。 お役に立てれば幸いです。 よろしくお願いします。
現在40歳越えの娘たちのランドセルです。 引越しの為押入れを整理していたら出てきました。 ゴミにすてるには忍びない為寄付させて頂きます。
お世話になっております。 古着と雑貨を入れさせていただきます。 再利用していただければ幸いです。
お世話になります。 6年生からの発案で、家にある文房具を世界の子どもたちに届けたいと企画し、全校に呼びかけて集めました。ぜひ世界の文房具を必要とする子どもたちへ届けていただけるとうれしいです。
長年物入れの奥に仕舞い込んでいたので供養をお願いします。どなたかのお役に立てましたら幸いです。
お互いの両親からいただいた大切な人形になります。子供たちが成人したので供養をしていただき、必要な方へ渡ればと思っています。よろしくお願い申し上げます。
小さい頃に遊んでいたぬいぐるみと、ランドセルです。たくさんの方に使っていただいたら嬉しいです。
SDGs/CSRの活動に関して、企業、学校、各種団体様から、お問い合わせや、取材、コラボレーションのご依頼を良く頂きます。
おもちゃの寄付だけでなく、商材や活動内容によらず、私たちの理念と同じ方向性であれば、できる限りご協力させて頂きます。
京都府 京田辺市で活動を行っておられる企業様、団体様、学校様
企業様に限らず、子供会、ボランティア団体、学生グループなど、団体の大きさ、人数、扱っている商品に関わらず「 寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動を行いたい 」という思いを共有して頂ける皆様、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
私たちと一緒に、世の中に笑顔を増やす活動を行って行きませんか?
京都府京都市南区東九条西岩本町15 ダブルツリーbyヒルトン京都駅
企業HP: https://doubletree-kyoto-station.hiltonjapan.co.jp/info
京都府京都市山科区大宅山田町34 京都橘大学 学生支援課
企業HP: https://www.tachibana-u.ac.jp/campuslife/support/student/index.html
京都府京都市北区大宮中林町54−1フォルム北山302
■ 京都府の 京田辺市 以外の市区町村