
すみっコぐらしのお子様用のパソコンを送っていただき、ありがとうございます。 画面は小さいですが、キーボードなどは本格的ですね。 パソコンを綴じた時、立体のすみっコぐらしのキャラクターたちが可愛いですね。 その他には、電動鼻水吸引器や、ちいかわや、ポケットモンスター、恐竜などのぬいぐるみ、リュックサックなどもいただきました。すべてリユースさせていただきますね。
認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

沢山の時間を過ごしてきたおもちゃを、世界の子供たちに寄付しませんか?
セカンドライフは、日野市にお住まいの方で、不用になったおもちゃをお持ちの方々に、おもちゃをごみとして捨てずに寄付することをお勧めしています。
寄付して頂いたおもちゃは、世界のどこかの新しい里親様にお届けしています。
日野市で、おもちゃを寄付して頂く事が、世界中に笑顔を届ける活動に繋がります。
セカンドライフは、東京都 日野市を含む、日本全国から寄付して頂いたおもちゃを世界中でリユースする活動を行っています。私たちが、この活動を始めてから、今年で13年目を迎えます。
認定を取得しているNPO法人が運営していますので、安心して、おもちゃを寄付して頂けます。
日野市からおもちゃを寄付して頂くと、1箱につき2件のポリオワクチンを発展途上国の子供たちに寄付していますので、おもちゃの寄付が、ワクチン募金にもなります。
寄付して頂いたおもちゃが、大切に使ってくださる次の方(里親さん)の元で、幸せな第二の人生(セカンドライフ)を歩めるように、スタッフは日々の作業で、できる限り丁寧におもちゃの仕分けを行わせて頂いております。
■ セカンドライフを運営しているNPO法人グッドライフの目標はこちらです。
おもちゃの寄付はもちろん、私たちの行っている様々な活動を動画で残しています。
文章に加えて、動画や音声で記録を残すことにより、より現場の臨場感を味わって頂くためです。
寄付して頂いたおもちゃの第2の人生を、動画などで見て頂く事ができます。
ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
東京都 や 日野市 でも活動を行っているかもしれません。
定期的に動画をアップしていますので、宜しければ、YouTubeのアカウント登をお願いいたします。
インスタグラムでも、定期的な投稿を行っています。
最近はインスタなどのSNSで情報を得る方も増えていますので、できる限り短く、端的にまとめた情報を、インスタグラムでは発信しています。
さらに詳しく情報をお知りになりたい場合は、ホームページで情報を保管して頂けます。
月に8本から15本程度の投稿を行っていますので、ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
よろしければ、Instagaramのアカウント登録を、よろしくお願いいたします。
おもちゃの寄付実績をテキストと写真でまとめています。
やはり、ホームページでゆっくり読みたいという方も沢山おられますので、ゆっくり読んで頂ける事を目指しています。
毎週、数件づつ更新していますので、宜しければ定期的にチェックをお願いいたします。
セカンドライフの13年の経験の中で、手軽で気持ちよく「おもちゃの寄付」を行って頂くために、色々な工夫と改良を行ってきました。
下記の5つの特徴にまとめています。
1) 簡単におもちゃを寄付
他の不用品と一緒に箱に入れて頂いて、どこからでも送れます
2) おもちゃでワクチン募金
おもちゃの寄付が、発展途上国のワクチン募金になります
3) おもちゃの寄付でごみを減量
ごみ問題の解決に貢献します
4) おもちゃの供養
おもちゃを供養してから再利用しています
5) おもちゃの寄付の見える化
岩手県から送られたおもちゃの行先をレポートします
寄付できるおもちゃは、種類で判断するのではなく、状態での判断となります。
まだ使えると判断して頂いたおもちゃは、寄付して頂く事が可能です。
まだ使えるという判断は、寄付者の方にお任せしています。細かい基準を決めたとしても、どうしても人によって判断に差が生じます。
セカンドライフは、大切なことは、また使って欲しいという気持ちだと思っていますので、基本的な判断を寄付者の方々にお任せしています。
大きく破損している、とても汚れているなどのおもちゃは、もちろん、どの国でも喜ばれませんが、上記のご判断を大なって頂いているため、基本的にはセカンドライフには、寄付できない状態のおもちゃは、届いていません。
また、セカンドライフでは、おもちゃ、文房具、スポーツ用品、人形、着物、雑貨、絵本など、多種多様なものを、寄付品として受け入れています。
これらの品物は、おもちゃと一緒に同梱して箱に入れて頂き、寄付して頂く事が可能です。
セカンドライフ及び、運営団体である認定 NPO法人グッドライフは、おもちゃやその他の寄付などの活動やイベントについて、雑誌、テレビ、ラジオ、WEBニュースなどで紹介して頂く事があります。
ここでは、そのうちのいくつかご紹介させて頂きます。
東京都 や 日野市 から、お申込みの時、おもちゃなどを発送される前、寄付品をお送り頂いた後などに、色々なご意見やご質問を頂きます。
そのようなセカンドライフに頂いたお声や質問を公開させて頂きます。
セカンドライフへおもちゃを寄付していただいたお客様の声をご紹介します。
東京都 や 日野市 から頂いた声を中心にご紹介させて頂きます。
五月人形の兜飾りです。 息子が大きくなっても大切に保管していました。 まだまだ綺麗なものなので寄付させていただこうと思いました。 よろしくお願いいたします。
先日お問い合わせさせていただきましたジェンヌ・インターナショナルの奥野でございます。 古着とさせていただきましたが、企画段階のサンプルやごく小さな瑕疵のある製品となります。 よろしくお願い申し上げます。
子どものサイズアウトした洋服や、デザインが好みではないと着てくれない洋服などを送らせていただきました。 どなたかのお役に立てればと思います。
亡き母が娘に買ってくれた雛人形です。狭い社宅暮らしだったのでコンパクトなケース入りを選びましたが、娘が大きくなってからは飾ることも減り、ほとんどを押入れで保管していました。それでもやっぱり母への思い入れもあるので手離せずにいましたが、供養していただいて、そしてどなたかに喜んでもらえたら母も喜んでくれると思いますし、娘も私も感謝の気持ちと共に気持ちよく手離せると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
この度はお世話になります お送りするものはおもちゃ、古着、日用雑貨等、様々となっております お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します
50年以上にわたりお世話になったひな人形です。感謝の気持ちを込めてこちらに送らせて頂きます。この機会を頂きセカンドライフ様に感謝致します。 供養していただき、お役にたてれば幸いです。
子供の成長と共にぬいぐるみの処分を考えていたところ、セカンドライフさんを知りました。 子供たちが喜んで頂けたら幸せだなと思います。
3歳の子供がいます。おもちゃが増えてきてもっと小さい頃遊んでいたぬいぐるみを片付けたいですがまだ綺麗で誰かに可愛がってもらいたくて、申し込みしました。娘自身も保育園で誰かのうさぎのぬいぐるみがお気に入りでいつも一緒にいるみたいなのでうちの子も誰かの役に立てば嬉しいと思いました。
お世話になります。 ガラスケース入りのひな人形をお送りしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
可愛い息子のランドセル、可愛い誰かの背中で寄り添えますように
SDGs/CSRの活動に関して、企業、学校、各種団体様から、お問い合わせや、取材、コラボレーションのご依頼を良く頂きます。
おもちゃの寄付だけでなく、商材や活動内容によらず、私たちの理念と同じ方向性であれば、できる限りご協力させて頂きます。
東京都 日野市で活動を行っておられる企業様、団体様、学校様
企業様に限らず、子供会、ボランティア団体、学生グループなど、団体の大きさ、人数、扱っている商品に関わらず「 寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動を行いたい 」という思いを共有して頂ける皆様、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
私たちと一緒に、世の中に笑顔を増やす活動を行って行きませんか?
東京都港区東新橋1-9-2汐留住友ビル15階 クレディ・アグリコル銀行
企業HP: https://www.ca-cib.co.jp/group/index.html
東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル15階クレディ・アグリコル銀行
企業HP: https://www.ca-cib.co.jp/group/index.html
■ 東京都の 日野市 以外の市区町村