
食器を送っていただき、ありがとうございます。 可愛いサンタクロースのマグカップや、ムーミンの食器、シンプルな食器などがあり、状態も良好ですね。 その他にも、お洋服や、おもちゃ、雑貨など色々といただきました。 これから仕分けをして、リユース・リサイクルさせていただきますね。
認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

沢山の時間を過ごしてきたおもちゃを、世界の子供たちに寄付しませんか?
セカンドライフは、生駒市にお住まいの方で、不用になったおもちゃをお持ちの方々に、おもちゃをごみとして捨てずに寄付することをお勧めしています。
寄付して頂いたおもちゃは、世界のどこかの新しい里親様にお届けしています。
生駒市で、おもちゃを寄付して頂く事が、世界中に笑顔を届ける活動に繋がります。
セカンドライフは、奈良県 生駒市を含む、日本全国から寄付して頂いたおもちゃを世界中でリユースする活動を行っています。私たちが、この活動を始めてから、今年で13年目を迎えます。
認定を取得しているNPO法人が運営していますので、安心して、おもちゃを寄付して頂けます。
生駒市からおもちゃを寄付して頂くと、1箱につき2件のポリオワクチンを発展途上国の子供たちに寄付していますので、おもちゃの寄付が、ワクチン募金にもなります。
寄付して頂いたおもちゃが、大切に使ってくださる次の方(里親さん)の元で、幸せな第二の人生(セカンドライフ)を歩めるように、スタッフは日々の作業で、できる限り丁寧におもちゃの仕分けを行わせて頂いております。
■ セカンドライフを運営しているNPO法人グッドライフの目標はこちらです。
おもちゃの寄付はもちろん、私たちの行っている様々な活動を動画で残しています。
文章に加えて、動画や音声で記録を残すことにより、より現場の臨場感を味わって頂くためです。
寄付して頂いたおもちゃの第2の人生を、動画などで見て頂く事ができます。
ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
奈良県 や 生駒市 でも活動を行っているかもしれません。
定期的に動画をアップしていますので、宜しければ、YouTubeのアカウント登をお願いいたします。
インスタグラムでも、定期的な投稿を行っています。
最近はインスタなどのSNSで情報を得る方も増えていますので、できる限り短く、端的にまとめた情報を、インスタグラムでは発信しています。
さらに詳しく情報をお知りになりたい場合は、ホームページで情報を保管して頂けます。
月に8本から15本程度の投稿を行っていますので、ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
よろしければ、Instagaramのアカウント登録を、よろしくお願いいたします。
おもちゃの寄付実績をテキストと写真でまとめています。
やはり、ホームページでゆっくり読みたいという方も沢山おられますので、ゆっくり読んで頂ける事を目指しています。
毎週、数件づつ更新していますので、宜しければ定期的にチェックをお願いいたします。
セカンドライフの13年の経験の中で、手軽で気持ちよく「おもちゃの寄付」を行って頂くために、色々な工夫と改良を行ってきました。
下記の5つの特徴にまとめています。
1) 簡単におもちゃを寄付
他の不用品と一緒に箱に入れて頂いて、どこからでも送れます
2) おもちゃでワクチン募金
おもちゃの寄付が、発展途上国のワクチン募金になります
3) おもちゃの寄付でごみを減量
ごみ問題の解決に貢献します
4) おもちゃの供養
おもちゃを供養してから再利用しています
5) おもちゃの寄付の見える化
岩手県から送られたおもちゃの行先をレポートします
寄付できるおもちゃは、種類で判断するのではなく、状態での判断となります。
まだ使えると判断して頂いたおもちゃは、寄付して頂く事が可能です。
まだ使えるという判断は、寄付者の方にお任せしています。細かい基準を決めたとしても、どうしても人によって判断に差が生じます。
セカンドライフは、大切なことは、また使って欲しいという気持ちだと思っていますので、基本的な判断を寄付者の方々にお任せしています。
大きく破損している、とても汚れているなどのおもちゃは、もちろん、どの国でも喜ばれませんが、上記のご判断を大なって頂いているため、基本的にはセカンドライフには、寄付できない状態のおもちゃは、届いていません。
また、セカンドライフでは、おもちゃ、文房具、スポーツ用品、人形、着物、雑貨、絵本など、多種多様なものを、寄付品として受け入れています。
これらの品物は、おもちゃと一緒に同梱して箱に入れて頂き、寄付して頂く事が可能です。
セカンドライフ及び、運営団体である認定 NPO法人グッドライフは、おもちゃやその他の寄付などの活動やイベントについて、雑誌、テレビ、ラジオ、WEBニュースなどで紹介して頂く事があります。
ここでは、そのうちのいくつかご紹介させて頂きます。
奈良県 や 生駒市 から、お申込みの時、おもちゃなどを発送される前、寄付品をお送り頂いた後などに、色々なご意見やご質問を頂きます。
そのようなセカンドライフに頂いたお声や質問を公開させて頂きます。
セカンドライフへおもちゃを寄付していただいたお客様の声をご紹介します。
奈良県 や 生駒市 から頂いた声を中心にご紹介させて頂きます。
綺麗な状態のものを洗濯済で梱包いたします。お役に立てれば幸いです。
終活で博多人形を捨てるに忍びなくセカンドライフさんが扱われていると知りました。 どうぞよろしくお願い致します。
亡き父の着物と施設に入居した母の着物、私と妹の七五三の時の着物等です。 必要としてくれる方がいれば嬉しいです。
ピアニカや文房具、衣類も同封させていただきます。 1箱分は子どもが不登校のまま卒業を迎え、最後まで使ってあげられなかった学用品です。必要とする子どもたちに使ってもらえると道具たちも喜びます。素敵な第二の人生(物生?)を歩ませてあげてください。よろしくお願いします。いい機会をありがとうございました。
まだまだ着られる服ばかりでお役に立つならうれしいです。世界が平和でありますように。
子供達が沢山遊んだおもちゃ達がまた別の誰かのためになるのは大変有り難いです。活動を続けるのは大変かと思いますが、これからも頑張って下さい。
可愛がっていたぬいぐるみの他に、使わなくなったものなどを入れさせていただきました。使っていただければ嬉しいです。
お雛様の髪の後頭部が分かれる癖がついてしまっていたので、刺繍糸でおまとめする形で補修しています。そのため、リユースには向かないと思いますが、もしリユース可能でしたら希望です。
クリーニング済み、新品の物などは 袋から出してフダがついてあるのも 入れてあります たくさんの方に着ていただき使ってもらえることを 心から願います
少し汚れありますが、一生懸命できるだけ拭き取りしました。使って頂けると有り難いです!
SDGs/CSRの活動に関して、企業、学校、各種団体様から、お問い合わせや、取材、コラボレーションのご依頼を良く頂きます。
おもちゃの寄付だけでなく、商材や活動内容によらず、私たちの理念と同じ方向性であれば、できる限りご協力させて頂きます。
奈良県 生駒市で活動を行っておられる企業様、団体様、学校様
企業様に限らず、子供会、ボランティア団体、学生グループなど、団体の大きさ、人数、扱っている商品に関わらず「 寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動を行いたい 」という思いを共有して頂ける皆様、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
私たちと一緒に、世の中に笑顔を増やす活動を行って行きませんか?
奈良県奈良市東九条町257番地
■ 奈良県の 生駒市 以外の市区町村