セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み

認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!

セカンドライフロゴ お問い合わせ

認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

2025-04-05 更新

ブータンの国内線。3000m級の山々を眼下に見下ろし、7000m級の山を雲の上に眺めながらのフライトです

No 329 仏教王国ブータン サクテン村を訪問 vol.2 サクテンへの道 1

ブータン王国 サクテン村の
ユーチューブ投稿

サクテン村に行くには、飛行機と車を乗り継いでいく必要があります。

ブータン王国には、日本からの直行便がありませんので、バンコク経由となります。

日本からバンコクまで約6時間のフライトで、バンコクのスワンナプーム国際空港(BKK)に到着します。
そこでドゥルク航空に乗り換えて、パロ国際空港まで、3時間のフライトです。

ブータンは、四国のような形をしていて、パロ国際空港は、西の端にあります。
サクテンは、ブータンの最東でインドとの国境付近にありますので、パロ国際空港からは、更に600km 東に移動する必要があります。

ブータンはヒマラヤ山脈のふもとの国で、国土の97%以上が山岳地帯なので、多くの土地は、標高の高い場所にあります。

そのため、パロ国際空港も、標高2,235 mの位置にあります。周りを、5500m級の山々に囲まれた位置にあり、着陸するためには、山々の中を旋回して進む必要があり、着陸の直前まで滑走をを視認することができません。また、高度の高い位置では、航空機は通常よりも速いスピードで巡行する必要があります。

更に、管制塔がなく有視界飛行方式のため、夜明けから日没までの明るい時間しか離着陸ができません。

実際にパロ行きの飛行機に乗ると、山際のすれすれを飛行機がすり抜けて飛んでいく様子が見れて、とてもスリリングです。

このようにパイロットに高い技術が必要となるため、世界の中でも最大級に着陸の難しい空港として知られています。


パロからサクテンへ向かうには、車移動と飛行機移動があります。

車移動の場合は、サクテンの最寄りの街であるタシガンまで、14時間の旅になります。ここ数年でかなり道が良くなったそうなので、この時間で到着可能になりましたが、ほんの5年は、2日くらいかかっていたそうです。

飛行機の場合は、小さなプロペラ機で、ヨンプラ空港というところまでフライト可能です。パロからヨンプラまで、飛行機で1時間、ヨンプラから、タシガンまでは、車で1時間なので、合計2時間の旅です。

ヨンプラ空港は、標高2,743mとさらに高い位置にあります。山の頂上にあるため、常に雲がかかっており、雲の状況では着陸できない事が良くあるそうです。週に3度のフライトですが、雨の場合は、飛行機が飛びませんので、予約をしていても、確実にヨンプラにたどり着ける保証はありません。

飛行機が飛ばない、着陸できない場合は、そこから陸路での移動に変更となります。

私たちが、ヨンプラ空港に移動した日は、空港職員も驚くような年に数度のVERY x 3 FINE な日だったようで、到着した空港は晴れ渡っており、頂上が白く冠雪したヒマラヤの山々を眺めることができました。

移動中には、3、000以下の山々を眼下の雲下に眺めながら、雲の上に頭を突き出しているヒマラヤの5000m 7000m 級の山々を水平方向に望みながらのフライトで、とても素晴らしい長めでした。

通常は着陸の際に高度を下げながらスピードを落としていくのですが、高度が高い空港であるため、水平方向に滑走路に侵入し、2,000mほどの滑走路で、派手にブレーキをかけてスピードを落とし、山に衝突する直前で展開して、停止します。

なかなかできる経験ではなく、とてもスリリングなフライト体験でした。

ヨンプラ空港からタシガンまでは、山を下って1時間の車移動になります。

タシガンから、サクテンまで、更に4時間の山道となりますが、その移動風景は次のレポートでお届けいたします

写真で紹介
ブータン王国 サクテン村

ブータンのパロ国際空港<br class=sp_only>手前のプロペラ機が国内線です
ブータンのパロ国際空港
手前のプロペラ機が国内線です
デュルクとは「龍」の事<br class=sp_only>ブータンではよく龍を見かけます
デュルクとは「龍」の事
ブータンではよく龍を見かけます
ヨンプラ空港へ向かうプロペラ機<br class=sp_only>8000mの山々越しのフライト
ヨンプラ空港へ向かうプロペラ機
8000mの山々越しのフライト
標高2700m ヨンプラ国際空港<br class=sp_only>曇りで着陸できない事も多い
標高2700m ヨンプラ国際空港
曇りで着陸できない事も多い
空港か小さいので、<br class=sp_only>全ては目の前で行われます。
空港か小さいので、
全ては目の前で行われます。
ヨンプラ空港の建物<br class=sp_only>ブータン様式の建築です。
ヨンプラ空港の建物
ブータン様式の建築です。
空港から少し降りた地点<br class=sp_only>右上がヨンプラ空港
空港から少し降りた地点
右上がヨンプラ空港

ブータン王国 サクテン村
の関連記事

「ブータン」の関連情報

328 仏教王国ブータン サクテン村を訪問 vol.1 視察の概要
328 仏教王国ブータン サクテン村を訪問 vol.1 視察の概要
  • 2025/09/20
  • #ブータン
  • #個人
  • #SDGs Goal 1
  • #古着,子供服,シューズ,カバン,ランドセル,タオル,ぬいぐるみ,
340 仏教王国ブータン サクテン村を訪問 vol.16 富士通様からの寄付品
340 仏教王国ブータン サクテン村を訪問 vol.16 富士通様からの寄付品
  • 2025/05/07
  • #ブータン
  • #個人
  • #SDGs Goal 12
  • #古着,子供服,シューズ,カバン,タオル,ぬいぐるみ,おもちゃ,食

「 SDGs Goal 10 不平等をなくそう」の関連情報

552 難民キャンプと難民居住地の違いについて
552 難民キャンプと難民居住地の違いについて
  • 2025/09/01
  • #ザンビア
  • #ブログ
  • #SDGs Goal 10
396 フィリピン行きのランドセルを梱包しました
396 フィリピン行きのランドセルを梱包しました
  • 2025/08/31
  • #フィリピン
  • #梱包
  • #SDGs Goal 10
  • #ランドセル,ぬいぐるみ,おもちゃ,文房具,事務用品



■ 関連する寄付品



古着 の寄付タオル の寄付ぬいぐるみ の寄付おもちゃ の寄付


世界中で不用品の寄付を笑顔に変える活動

セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。

日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。

不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?

セカンドライフは、認定 NPO法人グッドライフが運営しています

セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。

  1. >> NPO法人グッドライフの団体概要
  2. >> 寄付の見える化とは?
  3. >> その他の記事を見る

セカンドライフの寄付活動を、SNSで紹介しています。

私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!

  1. >> セカンドライフ インスタグラム
  2. >> セカンドライフ YouTube
  3. >> セカンドライフ 公式LINE

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.

-- GL --