認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

東南アジア諸国の中でも貧しいと言われる社会主義の国ラオス。
首都はビエンチャンですが、第二の都市として栄えるルアンパバーンを支援している団体さんがいます。
兵庫県立大学の学生さんを中心に構成されているボランティアグループCheez さんは、学生のボランティア団体として、街頭募金を積み重ねて校舎を建てたりと、10年以上もラオスを支援しています。
教育委員会の先生たちのつながりで、ご縁を頂きまして、今回、セカンドライフからも荷物を支援することとなりました。
ラオスは、海のない内陸部の国で、ベトナム戦争や内戦などの影響で、経済が十分に発展しておらず、子供たちの就学率も悪いです。
子供たちへの継続支援を通じて、就学率を上げて地域の学力を上げるために、文房具、知育玩具などの支援が望まれています。
また靴や洋服なども十分にはないため、間接的に就学の妨げになっています。
今回は、支援依頼の内容に基づいて、文房具、靴、洋服、知育玩具、おもちゃなど、を寄付させて頂きます。
2025年の3月にラオスを訪れて、支援品を渡す予定です。










セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!