セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み

認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!

セカンドライフロゴ お問い合わせ

認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

2025-10-26 更新

No 509 作業着の寄付 バヌアツで工事をする人々へ

バヌアツの首都ポートビラで、作業着を寄付させて頂きました。

途上国の工事現場では、作業着を着ている人をほぼ見かけません。
暑い事もありますし、高い作業着を買えないという理由もあります。

ただ、コンクリートを練っていても、壁を削っていても、土を掘っていても、半そで半ズボン、草履といういで立ちでは、ケガなどのリスクも増えます。

そのため、日本企業などが入っている工事などでは、作業着を着ている人も良く見かけます。警察やセキュリティなども当然きちんとした制服を着ていますので、習慣の問題と金銭の問題が原因で、作業着を着ていない人が多いと思います。

首都のポートビラで、日本製品を販売している企業に協力してもらい、バヌアツで利用できそうな薄手のパーカーや作業着を沢山運んで頂きました。

現場で作業する人々に、直接作業着を手渡すと、身体が汚れたり、けがをするリスクが減ると喜んで頂きました。

すぐに汚れてしまうものなので、新品ではない中古品でも全く問題ありません。

写真で紹介

作業着を着ずに軽装で作業する人は沢山います
作業着を着ずに軽装で作業する人は沢山います
粉にまみれたり、けがをするリスクが増えます
粉にまみれたり、けがをするリスクが増えます

関連記事

「バヌアツ」の関連情報


「 SDGs Goal 12 つくる責任つかう責任」の関連情報

507 ウガンダの難民キャンプに、サッカーのユニフォーム、シューズ、グローブが届きました。
507 ウガンダの難民キャンプに、サッカーのユニフォーム、シューズ、グローブが届きました。
  • 2025/10/29
  • #ウガンダ
  • #スラム・難民キャンプ
  • #SDGs Goal 12
  • #サッカーボール,サッカーシューズ
600 やさしさ自由研究 第1回 結果発表
600 やさしさ自由研究 第1回 結果発表
  • 2025/10/11
  • #日本
  • #個人
  • #SDGs Goal 12



■ 関連する寄付品






世界中で不用品の寄付を笑顔に変える活動

セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。

日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。

不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?

セカンドライフは、認定 NPO法人グッドライフが運営しています

セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。

  1. >> NPO法人グッドライフの団体概要
  2. >> 寄付の見える化とは?
  3. >> その他の記事を見る

セカンドライフの寄付活動を、SNSで紹介しています。

私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!

  1. >> セカンドライフ インスタグラム
  2. >> セカンドライフ YouTube
  3. >> セカンドライフ 公式LINE

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.

-- GL --