認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

空爆などで故郷を追われてミャンマーから逃げてきた避難民のキャンプを訪れました。
竹、木材、波板などの簡易な作りの建物が並んでいます。2024年4月に大きな戦闘があったそうで、どんどんミャンマーから人々が逃げてきていて、簡易住宅がどんどん建てられているそうです。正確な数字は誰も把握していません。
このキャンプは特に、逃げてきて間もない人々が多いようで、洋服、靴やサンダル、衛生用品、食品、清潔な水など、全てのものが足りないとの事でした。
子供達は、学校に行っておらず、みんなで集まって近所で遊んでいます。生活が落ち着いて、バッグや文房具などが支給されたら、ようやく学校に行けるようになります。
不安で厳しい暮らしの中でも、皆さん穏やかで笑顔に見えます。
寄付するものが何もなかったので、ほんの少しだけ残った竹とんぼやアクセサリーを上げました。
洋服やサンダル、その他、日本からの支援があればとても喜んでもらえるものが沢山あると思いました。









セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!