セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み

認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!

セカンドライフロゴ お問い合わせ
2024-06-18 更新

ミャンマー避難民の女の子、カッターちゃんが入学しました。 写真 0

No 165 ミャンマー避難民の女の子、カッターちゃんが入学しました。

ミャンマー IDPキャンプ 訪問 ( 2024/05/19 )で、レポートをお届けさせて頂いた中で登場する女の子、カッターちゃんが、無事に入学することができました。

カッターちゃんは、ミャンマー人の女の子です。IDP( Internal Displaced Place )キャンプに住んでいます。

IDPキャンプとは、ミャンマー国内の内戦で空爆などから逃れ、住んでいた村を追われた人々が避難しているキャンプの事です。

内戦から逃げてきた人々は、自分の故郷にいつでも戻れるように、ミャンマーとタイの国境付近に集まり、キャンプを形成します。

着の身着のままで逃げてきた人も多く、基本的な食糧支援が必要とされていますが、ミャンマーおよびタイ政府からの正式な援助などは届きませんので、地元で成功したミャンマー人、NPO・NGOなどの団体が、彼らを支援しています。

今回、カッターちゃんの就学の意欲が実り、同じIDPから3名の子供たちが、学校に行くことができました。ニューブラッドスクールというタイ側にある避難民を支援している学校です。

親元を離れての寄宿生活となりますが、頑張って勉強して、カッターちゃんの目標である医療系の仕事に就けると良いなと思います。


■ 関連リンク

ミャンマー IDPキャンプ 訪問 ( 2024/05/19 )




次の記事 :
TO THE TOP GANG様より、ツアーグッズを寄付して頂きました




前の記事 :
東京からザンビアへ。2人の高校生が繋ぐサッカーの絆

写真一覧




ミャンマー避難民の女の子、カッターちゃんが入学しました。 写真 1

ミャンマー避難民の女の子、カッターちゃんが入学しました。 写真 2

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.