認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

色々な国に行ってまず最初に、通貨の交換、SIMカードの調達、タクシーの状況チェックが大切になります。
ここでは、バヌアツのタクシー事情について記載します。
まずバヌアツには、流しのタクシーなどはありません。
基本的に、バスと呼ばれるワゴン車を使って移動します。
ナンバープレートに、Bと赤字で記載されているので、すぐに分かります。
ポートビラ市内の大通りだと、1分も待たずに、バスが来るくらいバスで溢れています。
3台連続でバスが通過するなんてことも、よくあります。
つまり、道さえ知っていれば、移動にはほとんど困りません。
料金は一律、150vt なので、日本円で 180円くらいです。( 2025年9月現在 )
基本的に乗り合いなので、先に乗った人の場所に行ってから、次の人の場所に行くなど、到着するまで目的地に何分くらいで到着するのか?は分かりません。
途中で乗ってくる人、降りる人、ローカルの道を見ながらのんびり目的地に向かう感じです。
すごく遠くに行く場合、途中で降りて、次のバスに乗り換えるなど、少し土地勘が必要になってきます。地図アプリを見ながら、確認しつつ、目的地に進むのが良いと思います。
初めて空港に到着して、そこからホテルに行く場合でも、全然利用は可能です。
ただ、不安だったり、荷物が多い場合、空港でタクシーを手配する事が可能です。
その場合、ポートビラ中心部のホテルまで、2000vt くらいは必要です。
タクシーというよりも、自動車のチャーター扱いになるためです。
帰りの空港前のアクセスには、ぜひバスを利用して欲しいです。
乗り合いで、社内はすべて乗車スペースなので、荷物は座席をつぶして積むことになります。
それでも、150vtで行ける場合もありますし、追加を欲しいと言われる事もあります。
荷物を沢山持っている場合や、空港まで直接行って欲しい!場合は、
空いているバスを狙って、交渉するのもありです。
通常、150vt のところを、300vtくらい支払ってあげると、途中で乗客を乗せずに直行してくれるバスも多くいます。( ※ バスの運転手にもよります。)
ポートビラを訪れる際には、ローカルの人も多く利用し、便利で安いバスを、ぜひ利用して頂きたいです。
なお、2025年時点では、新車に近いような新しいバスも多く走っています。
バヌアツでは、多くの若者が、高収入を得るためにオーストラリアに出稼ぎに行きます。
数年で、新車の車を買えるほどのお金を貯金してバヌアツに帰国し、新車のバスを買って運転手デビューする人が増えているそうです。そのため、市内は、沢山の新しいバスが走っています。
利用者にとっては、とても便利な状況ですが、バスの運転手にとっては、段々とライバルが増えて、儲かりにくくなっているのだそうです。


セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!