認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
2024-11-22 更新

- #学校
- #京都府
- #SDGs Goal 12 つくる責任つかう責任
No 359 京都大学祭2024年 着物リメイクFashionShow vol. 2 ショーの開催
京都府 京都市の学校の
ユーチューブ投稿
2024年11月22日金曜日、気温16度
京都市内の京都御所と、銀閣寺(慈照寺)の間に位置する京都大学のキャンパスで、第66回 京都大学11月祭が、開催されました。11月祭りとは、京都大学の吉田キャンパスで、毎年11月に開催される学園祭の事です。"November Festival"の頭文字を取りNFとも呼ばれるそうです。
4日間にわたり開催される「11月祭り」は、例年 約10万人の人々が来場する関西屈指の大きなイベントです。
その11月祭りのイベントとして、京都大学 吉田寮 銀杏並木で、着物リメイクファッションショーが開催されました。
京都大学の校内は、ここ数日の涼しさですっかり紅葉が進み、銀杏並木は、ファッションショーを鮮やかに彩ってくれます。
ショーで使われるリメイク用のお着物の寄付について、主催の方よりNPO法人グッドライフ宛に、8月にお問い合わせがありました。
箪笥に眠る着物や捨てられてしまう着物を使って、新たに服を作りたい。着物文化の継承を目指していて、若い世代にとって着物がもっと身近で、普段使いできる存在にするべく、洋服と和服の中間のような普段使いしやすいデザインを考えています。
そのために利用する着物素材を、寄付して頂けないでしょうか?
そのご要望にお応えして、NPO法人グッドライフより寄付させて頂いたお着物が、多くの人の前で披露される「晴れの日」を迎えました。
お写真と動画で、ショーの様子を記録していますので、まずはファッションショーの様子などを、ご覧ください。
詳しい経緯やショーの裏側などは、別のレポートでまとめています。
このレポートには、
Instagram 投稿があります。
インスタグラム投稿を見る ■ 関連情報
・ 306 京都大学祭2024年 着物リメイクFashionShow vol. 1 ショーの準備