認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

先日支援したウガンダの学校への寄付が好評で、別の学校からも寄付依頼が来ました。
Kawempe Youth Development Association (KYDA)という学校です。
KYDAは、小中学校と職業訓練が併設されている団体で、ストリートチルドレンを学校と寮に受け入れて、無料の住居、食事、教育を提供しているほか、ヤングマザーを中心に職業訓練を提供するなど、女性のエンパワーメントにも力を入れています。
この学校は、世界中からのインターンやボランティアを受け入れていて、その中の1人からセカンドライフへ寄付の希望がありました。
学校のあまりの物の少なさに、日々驚愕していたところに、セカンドライフからのウガンダ支援の映像を見て、興味を持たれたそうです。
ご連絡いただいた「はるさん」からのメッセージです
KYDA では雨が降ると使えなくなる建物があったり、お金がなくて職業訓練の練習道具が足りないといった問題があり、小学校では文房具やノートが不足しており、割れた鉛筆削りをカッターのように使って鉛筆を削っている状況です。
また、ストリートチルドレンにサッカーやバスケ、バレーをする場を提供してアルコールに依存せず体を動かして楽しむ機会を与える活動もされていますがバスケのゴールやボール、ユニフォームなど足りていないものばかりでした。
私は文房具でも衣類でもスポーツ用具でも送れるものならなんでも送りたいと考えています。また今もドイツ人ボランティアが活動しており連絡を取れるので、彼に送って持っていってもらうということも可能です。
===
セカンドライフでは、KYDAへの支援を行うことを決定し、まずは文房具やさかーユニフォームなどを第一弾として送る予定です










セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!