認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

ウガンダの首都カンパラのブセガ地区にあるNGO団体「 AYDF ( Assend Youth Development Foundation ) 」を視察させて頂きました。
AYDFは、2013年に、ウガンダ人で元ストリートチルドレンのMoses氏が設立したNGO 団体です。
学費を払えない子供へ教育機会を提供したり、ストリートチルドレンへの精神的ケアなどを行っています。
敷地内には、教室や調理室があり、行き場のない子供たちが学べるようになっています。
この学校で、インターンを行っていた方からの要請で、文房具などを送らせて頂いたのですが、その方が帰国された後にもサポートできるように、直接視察させて頂きました。
現在は、資金難で先生への給料も滞りがちとの事で、代表のナジブがカバンを作り、販売し、その利益を学校運営に充てているとの事でした。
私たちが伺った日は、約20名の子供たちが在校していました。
子供たちの様子や、先生の話などは、別のレポートでご報告させて頂きます。








セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!