セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み

認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!

セカンドライフロゴ お問い合わせ
2024-05-31 更新

No 203 ミャンマーレポート3 IDPの子供たち

一枚目の写真は、NewBloodScool という学校の校長先生です。

20年以上前に、タイのメーソートに、NewBloodScoolという学校を立ち上げて、色々な支援を得ながら、活動を続けている方です。

NewBloodScoolの運営の傍らで、IDPキャンプの支援なども行っています。
今回のIDPキャンプの支援も、校長先生とNewbBloodScool の先生たちのボランティア活動に参加する形で、実現しました。

IDPキャンプでは、学校がなく、教育を受けていない子供たちばかりなのですが、道徳的な教育はきちんとなされていると感じました。

例えば、食料などを配給する際にも、きちんと並んだり、小さい子の世話をしたり、助けあい譲り合う精神が、きちんと教育されていると感じました。

このキャンプの中で診療所の手伝いを行っているカッターちゃん(14歳)は、学校に行って勉強して、看護婦さんになりたいと話してくれました。

カッターちゃんのような夢を持った子供が、実際に学校に通うことは簡単ではありません。

まず勉強を続ける環境を得るための資金を得て、親元を1人で離れ、学校で寄宿生活を送る事が必要です。最低限の生活を行い、学校生活を送るために、1人辺り年間10万円の資金が必要となります。

今回、カッターちゃんは、運よくBRCJ(日本のミャンマー支援団体)を通じて、NewBloodScool に通えることになりました。

このような意欲のある子供達に、もっと多くの機会を与えることができればと思います。


次の記事 :
ミャンマーレポート 4 IDPキャンプ食糧支援



前の記事 :
ミャンマーレポート 2 IDPでの生活について

写真一覧

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.