
ランドセルを送っていただき、ありがとうございます。 黒色とピンク色のランドセルで、目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好ですね。 シンプルなデザインのランドセルです。 その他には、お世話人形メルちゃんや、ヘアアクセサリー、お子様向けの本やぬり絵をいただきました。それぞれリユースをして、お子様に活用したり、楽しく遊んでいただきますね。
認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

沢山の時間を過ごしてきた絵本を、世界の子供たちに寄付しませんか?
セカンドライフは、黒石市にお住まいの方で、不用になった絵本をお持ちの方々に、絵本をごみとして捨てずに寄付することをお勧めしています。
寄付して頂いた絵本は、世界のどこかの新しい里親様にお届けしています。
黒石市で、絵本を寄付して頂く事が、世界中に笑顔を届ける活動に繋がります。
セカンドライフは、青森県 黒石市を含む、日本全国から寄付して頂いた絵本を世界中でリユースする活動を行っています。私たちが、この活動を始めてから、今年で13年目を迎えます。
認定を取得しているNPO法人が運営していますので、安心して、絵本を寄付して頂けます。
黒石市から絵本を寄付して頂くと、1箱につき2件のポリオワクチンを発展途上国の子供たちに寄付していますので、絵本の寄付が、ワクチン募金にもなります。
寄付して頂いた絵本が、大切に使ってくださる次の方(里親さん)の元で、幸せな第二の人生(セカンドライフ)を歩めるように、スタッフは日々の作業で、できる限り丁寧に絵本の仕分けを行わせて頂いております。
■ セカンドライフを運営しているNPO法人グッドライフの目標はこちらです。
絵本の寄付はもちろん、私たちの行っている様々な活動を動画で残しています。
文章に加えて、動画や音声で記録を残すことにより、より現場の臨場感を味わって頂くためです。
寄付して頂いた絵本の第2の人生を、動画などで見て頂く事ができます。
ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
青森県 や 黒石市 でも活動を行っているかもしれません。
定期的に動画をアップしていますので、宜しければ、YouTubeのアカウント登をお願いいたします。
インスタグラムでも、定期的な投稿を行っています。
最近はインスタなどのSNSで情報を得る方も増えていますので、できる限り短く、端的にまとめた情報を、インスタグラムでは発信しています。
さらに詳しく情報をお知りになりたい場合は、ホームページで情報を保管して頂けます。
月に8本から15本程度の投稿を行っていますので、ぜひ、お時間ある際にチェックしてみてください!
よろしければ、Instagaramのアカウント登録を、よろしくお願いいたします。
絵本の寄付実績をテキストと写真でまとめています。
やはり、ホームページでゆっくり読みたいという方も沢山おられますので、ゆっくり読んで頂ける事を目指しています。
毎週、数件づつ更新していますので、宜しければ定期的にチェックをお願いいたします。
セカンドライフの13年の経験の中で、手軽で気持ちよく「絵本の寄付」を行って頂くために、色々な工夫と改良を行ってきました。
下記の5つの特徴にまとめています。
1) 簡単に絵本を寄付
他の不用品と一緒に箱に入れて頂いて、どこからでも送れます
2) 絵本でワクチン募金
絵本の寄付が、発展途上国のワクチン募金になります
3) 絵本の寄付でごみを減量
ごみ問題の解決に貢献します
4) 絵本の供養
絵本を供養してから再利用しています
5) 絵本の寄付の見える化
岩手県から送られた絵本の行先をレポートします
寄付できる絵本は、種類で判断するのではなく、状態での判断となります。
まだ使えると判断して頂いた絵本は、寄付して頂く事が可能です。
まだ使えるという判断は、寄付者の方にお任せしています。細かい基準を決めたとしても、どうしても人によって判断に差が生じます。
セカンドライフは、大切なことは、また使って欲しいという気持ちだと思っていますので、基本的な判断を寄付者の方々にお任せしています。
大きく破損している、とても汚れているなどの絵本は、もちろん、どの国でも喜ばれませんが、上記のご判断を大なって頂いているため、基本的にはセカンドライフには、寄付できない状態の絵本は、届いていません。
また、セカンドライフでは、おもちゃ、文房具、スポーツ用品、人形、着物、雑貨、絵本など、多種多様なものを、寄付品として受け入れています。
これらの品物は、絵本と一緒に同梱して箱に入れて頂き、寄付して頂く事が可能です。
セカンドライフ及び、運営団体である認定 NPO法人グッドライフは、絵本やその他の寄付などの活動やイベントについて、雑誌、テレビ、ラジオ、WEBニュースなどで紹介して頂く事があります。
ここでは、そのうちのいくつかご紹介させて頂きます。
青森県 や 黒石市 から、お申込みの時、絵本などを発送される前、寄付品をお送り頂いた後などに、色々なご意見やご質問を頂きます。
そのようなセカンドライフに頂いたお声や質問を公開させて頂きます。
セカンドライフへ絵本を寄付していただいたお客様の声をご紹介します。
青森県 や 黒石市 から頂いた声を中心にご紹介させて頂きます。
子供の頃に遊んだ思い出が詰まったぬいぐるみです。 思い入れがあり、なかなか捨てることはできずに何年も側においてきましたが、結婚の為の引っ越しを機に寄付をする決意をしました。 どうか大切に扱っていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
ぬいぐるみ、自転車ヘルメット等お譲りします。 必要な方に届き喜んで頂ければうれしいです☆
子ども達も大きくなりぬいぐるみで遊ばなくなったので…今度は遊んでくれるお友達の所へ行ってほしく寄付させてもらいました
引越しをする事になり、初めて送らせていただきます。 みんなそれぞれ、新しい場所でスタート出来たら…と思います。 よろしくお願いいたします。
欲しい方に届きますように…。 そのお手伝いをされているスタッフの方には感謝です。
2回目の寄付になります。前回はありがとうございました。今回は古着や文房具雑貨やキッチン用品や食器などもお送りします。よろしくお願いします。
ほとんどはUFOキャッチャーで獲得した景品です。 飾っていただけであるため、人の手にはほぼ触れていないですが、経年劣化やホコリなど影響が見られます。 気に入って獲得したものばかりですが、ホコリをかぶっている状態となってしまっているのがもったいないと思い、今回申込みさせていただきました。 ぜひ同じく気に入っていただける方の元に届くことを願っています。 活動を応援しております。
まだ使っていないタオルが大量に出てきましたので、寄付したいと思います。 古着などもいれるつもりです。 よろしくお願いいたします。
娘の着れなくなった服や靴を送りたいです。誰かの喜びに繋がったら、とても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい取組みですね。長く協力したいです。
SDGs/CSRの活動に関して、企業、学校、各種団体様から、お問い合わせや、取材、コラボレーションのご依頼を良く頂きます。
絵本の寄付だけでなく、商材や活動内容によらず、私たちの理念と同じ方向性であれば、できる限りご協力させて頂きます。
青森県 黒石市で活動を行っておられる企業様、団体様、学校様
企業様に限らず、子供会、ボランティア団体、学生グループなど、団体の大きさ、人数、扱っている商品に関わらず「 寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動を行いたい 」という思いを共有して頂ける皆様、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
私たちと一緒に、世の中に笑顔を増やす活動を行って行きませんか?
青森県青森市長島2-10-5 パークフロント青い森ビル2階
企業HP: https://www.daiwahouse-reform.co.jp/company/index.html
青森県青森市浪岡浪岡佐野37-3
青森県青森市平新田字森越12-28
青森県弘前市常盤坂1-1-5
青森県青森市安方2-5-10 やまげんビル1F3-10-1
■ 青森県の 黒石市 以外の市区町村