セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み

認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!

セカンドライフロゴ お問い合わせ
2024-07-07 更新

掛川西高校 写真 0

No 145 掛川西高校 「 ランドセルを寄付しよう 」

静岡県の掛川西高校のSDGs活動にご協力させて頂きました。

掛川西高校では、高校1年生、2年生で、「CTクリエイティブタイム」という探究活動を、実施されるそうです。

4月にテーマ選定から始めて、1年をかけて研究を進めて、
研究結果を、最後にポスターにまとめて展示会などを行うそうです。

全体で約80班ほどあり、様々なテーマで研究されますが、
グローバルな事を扱う班は、約20班。その中で、ランドセルを扱う班にご協力しました。

ランドセルを取り上げたきっかけは、中学教材だったそうです。

New Horizenという英語の教科書では、アジアかアフリカの国で、
教室がなく砂に字を書いて、ランドセルを机にする場面があったそうです。

また、小学校卒業時に、学校からランドセルの寄付を呼び掛ける青いチラシを全校生徒に配布したそうですが、
150人の生徒にアンケートを取ったところ、高校生の時点で覚えていたのは、
全体の16%の方のみ、だったそうです。

今回のポスターは、地元の小学生などに、約500部を配布するそうです。

セカンドライフは、高校生、大学生の研究や実地活動を応援します!

2024年7月

チラシの配布完了したと、連絡がありました。

参加した半のみんなからのコメントです

・日本にいながらも世界中の子どもたちの教育環境の向上に貢献できた実感があった。
・高校生だけど、社会の一員として、力になれている気持ちになれた。
・ランドセル寄付に協力することは1度しか出来ないが、ランドセル寄付を促す活動はこの先も引き継いで行けたらいいなと感じた。
・ランドセルがこれから世界を救っていくだろうと確信した。







次の記事 :
ケニアレポート その3 キベラスラムの人々




前の記事 :
ケニアレポート その1 アフリカ最大のキベラスラム

写真一覧

掛川西高校 写真 1

掛川西高校 写真 2

掛川西高校 写真 3

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.