認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

コックスバザールのロヒンギャの難民キャンプには、2025年時点で、130万人の人々が生活していると言われいます。( 正確な統計が出ていません )
現時点では、世界最大の難民キャンプと言われています。
2023年からの現在までの約2年間だけでも、20-30万人ものロヒンギャの人々が、何戦の続くミャンマーから、コックスバザールに逃げてきています。
コックスバザールの複数の難民キャンプでは、狭い土地の中にテントが密集し、多くの人々が生活しています。
そのため、上下水道などのインフラも整備されておらず、劣悪な環境の中で多くの人々が生活しています。
識字率も低く、8割から9割の人々が字が読めないそうです。



セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!