認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

ウガンダのチャカ2難民キャンプに届けた寄付品の続きです。
アフリカの貧しい国では、よくでこぼこのグラウンドでサッカーをしている様子を見かけます。
かたい土の地面に、雑草が生い茂ったグランドで、降り注ぐ日差しのもと、沢山の子供たちが一生懸命にプレーしています。
新品のボールを寄付したとしても、半年もすると模様はすべて剥げて、破れる寸前まで皮が薄くなり、ぼろぼろのボールになります。
他にボールがないので、それでもプレーしています。破れて転がらないボールを、まだ使っている様子も良く見かけます。
このような環境なので、中古のボール、シューズ、ユニフォームなどを寄付すると、とてもとても喜ばれます。
特に、「自分だけのシューズ」は、非常にうれしいようです。
そもそも靴がなく、裸足であったり、サンダルなどで、過ごしている子も大勢います。
なので、日本から中古のサッカーシューズを贈ると、踊りだすほどに、非常に喜んでくれます。
彼らにとっては、自分だけのサッカーシューズを手にする機会は、ほぼないからです。
寄付したシューズの多くは、穴があくまで。ではなくて、本当にぼろぼろになるまで使ってくれます。
裏に穴が開いてもまだ、使っている子もいます。
多くの日本人は、「こんな中古のシューズが役に立つのかな。。」と心配されますが、彼らにとっては、とてつもない宝物になっていることを知って頂けたら嬉しいです。







セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!