認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

あまり知られていませんが、ウガンダは、世界第4位の難民受け入れ国です。
そのウガンダの難民キャンプの人々に様々な支援活動を行っている団体の方から要請があり、支援を開始させて頂きました。
以下は、団体の中の日本人ボランティアスタッフから、頂いたメッセージです。
2019年、ウガンダ人の有志で団体(Community Based Organization)Connect African Child through Talentを立ち上げ、以降、ウガンダ西部にあるチャカII難民居住地区に住む難民やホストコミュニティの子どもや若者を対象に、サッカーをはじめとしたスポーツやMDD(音楽、ダンス、ドラマ)分野での才能のある子どもの発掘と活動継続のサポート(試合の開催、スポーツ用品やMDD用品の提供)、子どもたちに対し学校通学を励ましたり、学用品の提供サポート、さらに両親を亡くした孤児のカウンセリングや受け入れ先を探すネットワークサポートなどに取り組んでいます。
未来の可能性がある子どもたちは多いが、スポーツやMDD活動に必要なものがなかったり、学校に通いたくても学用品を買うことが難しかったりしています。私は教育経済を専門に勉強し、子どもたちが自尊心をもち、将来の夢を描くことができるようになるためには勉強だけでなく、スポーツやMDDなど自己表現するものも大切だと思っています。子どもたちが豊かで選択肢のある未来を描くことができるように、個人的に必要な備品の寄付やネットワーキングのサポートをしています。
同じ空の下で暮らす子どもたちが、希望に満ちあふれた子ども時代を過ごせるようにスポーツやMDD, 学用品の寄付などしていただけたら大変嬉しいです。
チャカに住んでいる子どもたちで、コンゴ民主共和国の子やウガンダの子です。
真ん中のサングラスをかけている男性が、CBOを立ち上げボランティアで活動している方で、私の友人でもあるティモシーです。




セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!