認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

ザンビアの首都ルサカにあるスラムを訪問しました。
現地では、コンパウンドと呼ばれます。
コンパウンド( compound )は、集合居住区のような意味ですが、ザンビアでは、スラムと同義で使われています。
都市部に仕事を求めて出てきた人々が、仕事を得ることができず形成されたスラムで、ケニアやフィリピンのスラムと成り立ちは同じです。
他のスラムと同様、スラムの中の経済が形成されています。ここザンビアでは、炭焼きを行う人々をたくさん見かけました。
ほかの都市で見られるようなプラスティックリサイクルなどはあまり見かけず、まだまだインフラが整っていない状況を感じました。
それでも子供たちは、笑顔で、珍しい日本人を見ると、寄ってきて写真を撮って欲しがります。






セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!