認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

チャカ2難民居住地では、サッカークラブを訪れました。
コンゴ民主共和国や南スーダンから逃れてきた子供たちで、英語があまり話せず、フランス語やスワヒリ語でコミュニケーションを取っていました。
このサッカークラブは、レポーターのティモシーさんが、継続的に支援しているチームです。他にもダンス、音楽など、いくつか難民たちのためのクラブがボランティアで立ち上がっているのですが、やはりサッカー人気は強く、このクラブには、50名ほどのメンバーが在籍しているそうです。
私が視察させて頂いた時には、ボールが2つしかなく、破れる寸前のぼろぼろなものでした。子供たちも、靴を履いている子は半分で、残りはサンダルか裸足でした。
靴を履いている子も、破れてぼろぼろな靴を履いている子が沢山いました。服も同様で、よれよれでぼろぼろの服を着ている子も沢山見かけました。
現金が乏しく、本当にものがないのだと理解できます。
事前に、サッカーシューズ、ユニフォーム、サッカーボールなどを送っており、その場で寄付させて頂いたのですが、コーチもメンバーも、本当に喜んでくれている様子が、よく理解できました。
もっと効率的に沢山のものを送ることが可能なら、全員にあたるように、寄付品を準備する事もできます。
協力パートナーを増やして、海外h寄付の際の、荷物運びのボランティアを行って頂ける人達を募っていきたいと思います。








セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!