認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

チャカ2難民居住地に到着し、ティモシーの知り合いのチャカ2スタッフに、居住地をぐるっと、案内して頂きました。
ここは、難民キャンプではなく、難民居住地なので、コンゴや南スーダンからの難民だけではなく、ウガンダ人も住んでいます。
入口には、チャカ2難民居住地の看板が挙げられていますが、検問などもなく、開放的な感じです。沢山のお店が並び、居住地の中には、学校や病院などもあり、賑わっている印象です。
飲み水などは支給され、共有トイレなどもあります。多くの国からのNGO支援も入っている様子が分かります。
一般の方の居住地に移動しました。やはり貧富の差があるようで、きちんと大工さんによって作られた家に住んでいる人々もいますが、仮小屋のような家に住んでいる人も沢山いました。
貧しい人々の家は、竹や木材で作った壁に泥を塗りこんで壁を作っていました。
高床式にはなっておらず、地面と同じ高さか少しだけ高くなっている程度です。
雨が多い地域なので、雨季が心配だなと思いました。
子供たちの服もぼろぼろで、多くの子の服は、どこか破れている個所がありますし、靴やサンダルは、穴が開いています。
多くのNGOは、上下水道、学校建設などのインフラ支援を行いますが、日常生活への支援はほぼありません。
最低限の飲食はできても、現金収入をえれない生活では、教育を受け続ける事も困難なのだと感じました。








セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!