セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み

認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!

セカンドライフロゴ お問い合わせ
2024-06-24 更新

世界難民の日 in ザンビア 2024 多くの要人が集まりスピーチ

No 225 世界難民の日 in ザンビア その1 2024年6月20日にザンビアのメヘバで開催されました

毎年6月20日は、世界難民の日(World Refugee Day)です。

世界難民の日は、2000年12月に、国連総会で制定されました。

この日に合わせて、世界各地の難民キャンプなどで、
様々なイベントが行われています。

アフリカ大陸の中央の国、ザンビアでは、2024年6月20日に国内最大のメヘバ難民キャンプ( meheba refugee settlment )で、世界難民デーのセレモニーが盛大に開催されました。

当日までにキャンプ内に会場が設置され、UNHCR、ザンビア副大統領、各国要人、JICA, AAR, 日本大使館、柔道連盟など、多くの主要機関や、政府要人が集まり式典が開かれました。

メヘバキャンプ内からは、色々なグループがダンスや音楽などを披露して、式典を盛り上げました。式典会場の周辺には、数千人の観客が集まり、式典を見学していました。

この記念式典(もしくは自分だけの話はフェスティバル)の中で、メヘバキャンプ柔道チームのパフォーマンスが行われました。ザンビアでは、柔道の黒帯を取ると、警察関係、軍関係の就職などが有利になることから、多くの人々が柔道を学んでいます。

この柔道パフォーマンスのプログラムの中でお時間を頂いて、柔道着の寄付を行わせて頂きました。

メヘバ難民キャンプへ寄贈させて頂いた柔道着は、全て日本の皆様からのご寄付で頂いたものです。1つ1つに思いを込めて、上下と帯をセットにして準備させて頂きました。

セカンドライフのザンビアレポーターとして、ご協力いただいている平山千夏さんと一緒に、ルサカから12時間の道のりを車で移動して、メヘバまで寄贈する柔道着を運ばせて頂きました。

柔道のパフォーマンス場は、大きな会場の中のど真ん中に設置され、メヘバの柔道訓練生が、照り付ける日差しの中で、一生懸命にパフォーマンスを行いました。

ザンビアの子供達のパフォーマンスには、満員の観客から大きな歓声を浴びていました。

私たちは、パフォーマンス会場の真横に、寄贈する柔道着をピラミッド型に置かせて頂き、柔道のパフォーマンス後に、平山さんから、その柔道着を子供たちへと渡して頂きました。

その様子は、多くの外国メディアにも、取材して頂きました、


日本から持って行った多くの柔道着を、ザンビア要人、各国要人、日本大使館員の前で寄付させて頂いた事で、柔道そのもの及び、日本からのザンビア支援について、多くの方に認知して頂くことができました。

ザンビア柔道、世界柔道連盟にとっても、日本のザンビア支援にとっても、良いイベントになったと思います。

イベント終了後、柔道着の寄贈に関して、世界柔道連盟やザンビア柔道連盟のホームページなどにも掲載して頂きました。

今回の寄付をきっかけに、ザンビア柔道がさらに発展することに、微力ながら貢献させて頂きたいと思います。

今回の世界難民キャンプでは、多くのお写真や動画を撮影しておりますので、少しづつ公開させて頂きながら、メヘバ難民の様子や、柔道チームの様子などもご覧いただければと思います。


■世界柔道協会の記事( Internatinal Judo Federation World Regugee Day 2024 )

柔道着の寄付を大きく取り上げて頂きました。


■ザンビア柔道協会の記事

今回の柔道着の寄付は、ザンビア柔道協会会長と協力して行わせて頂きました


■ UNHCR 国連難民高等弁務官 世界難民の日 2024

https://www.unhcr.org/jp/wrd2024


#難民とともに


■ 関連リンク

世界難民デー2024レポート ザンビア メヘバ難民キャンプ




次の記事 :
世界難民の日 in ザンビア その2 柔道着の寄付




前の記事 :
TO THE TOP GANG様より、ツアーグッズを寄付して頂きました

写真一覧




世界難民の日 in ザンビア UNCHRの旗とザンビア国旗

世界難民の日 in ザンビア 開会式の様子

世界難民の日 in ザンビア 柔道クラブの子供たちが整列している横に、寄付した柔道着が見えます

世界難民の日 in ザンビア 沢山のアフリカンダンス・チームが、式を盛り上げます

世界難民の日 in ザンビア アフリカンドラムも、式を盛り上げます

世界難民の日 in ザンビア ザンビア副大統領などの要人が、次々とヘリコプターで登場します。

世界難民の日 in ザンビア この日は晴天!暑いので1つ1クワチャのアイスを購入。あっという間に人だかりができます

世界難民の日 in ザンビア セレモニーが終わった後、1人づつ柔道着を配っていきます

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.