よくある質問・ご意見
セカンドライフには、毎日たくさんのご質問を頂いております。よくある質問を、カテゴリ別にまとめました。少しでも、疑問が解決すれば幸いです。まだわからない場合は、お問合せよりご質問頂けましたら、速やかに返答させて頂きます。
A : お申し込みに関する質問
Q 6 160サイズを超えた場合はどうなりますか?
A 6 こちらからお送りする専用伝票では、集荷ができませんので、元払でお送り頂いております。※佐川急便や、ヤマト運輸さんのご利用が多いです。サイズオーバーのお荷物より、お申込み下さい
B : 梱包・発送に関する質問
伝票が来ない、数量変更、サイズオーバーの送り方、梱包方法、有効期限切れ、写真設営など、梱包や発送に関する質問を集めました。
Q 1 引越のため、すぐに発送したいです
A 1 集荷伝票は2?3日で届きますが、間に合わない場合は直接お送り頂く方法をご案内しますので、お申込み頂き、お申込番号をご連絡下さい。
Q 2 引越先でも集荷伝票は使えますか?
A 2 お申込後にお送りしている集荷専用伝票は、全国どこの郵便局でも、ご利用頂けますので、お申し込みされた住所と、発送元のご住所が異なる場合でも大丈夫です。お申し込み時に、ご登録いただく住所は、「伝票が受け取りやすい場所」をご指定頂ければ安心です。お忙しい場合は、会社や学校の住所を指定して頂いても問題ございません。
Q 3 集荷伝票の有効期限が切れてしまいました
A 3 有効期限が切れた集荷伝票でも、ご利用頂けます
Q 4 最寄りの郵便局に、自分で、持ち込んでも良いですか?
A 4 もちろんOKです。集荷伝票を貼りつけて窓口でお渡しください
Q 5 集荷はいつ来てくれますか?
A 5 集荷専用ダイヤルにお電話して頂ければ、最短で当日に荷物の引き取りに来て頂くことが可能です。
Q 6 発送の際に、送料がかかる場合はありますか?
A 6 集荷伝票をご利用頂いた場合、発送時に費用をお支払い頂くことはありません。
Q 7 中箱 120サイズとは何ですか?
A 7 中箱とは、3辺合計120cm = ( 縦+横+高さを足した合計が120cn以内) の箱の事です。例)30cm x 40cm x 50cm = 120cm
Q 8 中箱 160サイズとは何ですか?
A 8 大箱とは、3辺合計160cm = ( 縦+横+高さを足した合計が160cn以内) の箱の事です。例)40cm x 50cm x 60cm = 160cm
Q 9 160サイズを超えた場合はどうなりますか?
A 9 こちらからお送りする専用伝票では、集荷ができませんので、元払でお送り頂いております。※佐川急便や、ヤマト運輸さんのご利用が多いです。元払いでお送り頂く場合でも、「サイズオーバーのお荷物」で、お申し込みをお願いいたします。
Q 10 伝票に印字された品名と違うものをお送りします。品名は修正した方がいいですか?
A 10 品名と違うものを入れて頂いても、修正は必須ではありません。※食器などワレモノの割合が多くなった場合は、郵便局員さんにお伝え頂くと、お荷物に「こわれものシール」を貼ってもらえます。
Q 11 圧縮袋で小さくしてから詰めてもいいですか?
A 11 衣類やぬいぐるみなど、壊れないものであればもちろん大丈夫です。
Q 12 ダンボールは自分で用意するのですか?
A 12 お客様の方でご準備頂いております。リサイクルダンボールでかまいません。
Q 13 ダンボールがないので、布団袋や衣装ケースなどで送ってもいいですか?
A 13 なるべくダンボールのご使用をお願いしております。輸送に使用させて頂き、最後は資源にまわします。※既に梱包している場合や、どうしてもダンボールが手に入らない場合は、そのまま送って頂いてOKです。
Q 14 大きなダンボールが手に入りません。どうしたらいいですか?
A 14 ダンボールを繋ぎ合わせてご使用頂いてOKです。輸送中に、開いてしまわないように、ガムテープでしっかりと閉じてください。
Q 15 伝票の貼りつけ方がわかりません
A 15 左側のベロになっている部分からはがして頂くと、1枚のシールになっています。どうしてもご心配な場合は、郵便局員さんに貼りつけてもらってもOKです。
C : ご入金に関する質問
申込番号漏れ、名義違い、料金分からない、振込先がわからないなど、ご入金に関する質問を集めました。
Q 1 振込は発送が完了してからでいいのですよね?
A 1 実際に梱包したら、サイズや箱数が変わる事が良くありますので、送ることが確定した時点のお振込みでOKです。
Q 2 振込先が分かりません。どこを見れば良いですか?
A 2 リユース中箱/大箱、供養中箱/大箱をお申込み頂いた方は、伝票に同封されたご案内チラシやお申込完了メールに記載されています。サイズオーバーをお申込み頂いた方は、お申込みメールに記載されています。それでも、ご不明な場合は、ご案内させて頂きますので、お問合せください。
Q 3 実際に発送した分のみ、自分で計算して振り込むのですか?
A 3 お送り頂いたサイズ・箱数を合計してお振込みください。
Q 4 いくら振り込んだらよいか?が、分かりません
A 4 実際にお送り頂く分の、サイズ・箱数・お申込み番号をご連絡ください。お振込額をご案内させて頂きます。
Q 5 振込名義に申込番号を付け忘れました
A 5 お調べ致します。お申込み番号と、振込名義、振込日をご連絡ください。
D : リユースに関する質問
供養の様子、リユース先、処分される場合はどうなる?など、リユースに関する質問を集めました。
Q 1 ワクチン費用はどこへ募金されますか?
A 1 「世界の子どもにワクチンを日本委員会」を通じて、ポリオ撲滅のための活動費に利用されています。ワクチンそのものだけではなく、ワクチンを輸送するための容器などにも利用されています
Q 2 どのようなワクチンになりますか?
A 2 ポリオという病気を予防するためのワクチンになります。
Q 3 作業費は、どのように活用されますか?
A 3 仕分け作業・出荷作業などの人件費や輸送費などに活用します。
Q 4 合同供養会とは、何ですか?
A 4 月に2回、約50?100箱ほどのお品物を合同で供養します。
Q 5 供養された後は、お焚き上げされるのですか?
A 5 (供養=お焚き上げ)ではありません。お心抜きをした後、リユースされます。
Q 6 もう使えない物ですが、最後に供養をしてあげたいです
A 6 ご事情があるものは、供養でお申込OKです。
Q 7 合同供養会はいつ実施されますか?
A 7 月に2回程度、実施しております。リアルタイムにご報告できるように、現在、ホームページを準備中です。
Q 8 サイズオーバーの日本人形は供養されますか?
A 8 日本人形は、全て供養されます。その後、再利用できる状態で需要のある者は、再利用されます。状態の悪いもの、需要の少ないものは、お炊きあげなどで、処分されます
Q 9 保管費はどのように活用されますか?
A 9 合同供養会の開催費用や、保管時の費用、お炊きあげなどの処分費用に活用されています。
E : 寄付できるものに関する質問
壊れたもの、欠品したもの、古いもの、どんなものが送れる?など、寄付できるものに関する質問を集めました。
Q 1 寄付できないものは何ですか?
A 1 食品、生物、開封済みの衛生用品(おむつなど)、破損/汚損しているもの、となります。家庭内のほとんどのもので、「まだ使える」と判断されたものは、再利用することが可能です。
Q 2 壊れているものはダメですか?
A 2 まだ使える。と判断して頂いたものが、寄付対象となります。従いまして、ひどく破損していたり、汚損しているもので、もう使えない。と判断されるものは、寄付して頂く事ができません。
Q 3 クリーニングは必要ですか?
A 3 寄付先で細かな清掃をして頂いているため、クリーニングは不要です。※お世話になったモノへ、敬意を伝える意味として、沢山ほこりがかぶっている状態であれば、軽くはたいてから、送り出してあげてください。
Q 4 名前が入っているものは寄付できますか?
A 4 お名前が記入されているものもお取り扱い可能です。ただし、個人を特定できるような情報( 住所、電話番号など )が入っている場合は、塗りつぶすなどしてからお送りください
F : その他の質問
NPO法人とは?収益の報告はどこでみれる?活動費はどこから?など、その他の質問を集めました。
Q 1 メールが届きません
A 1 お問合せやお申込みの完了メールが届かない場合は入力内容の確認画面で送信ボタンを押し忘れたかメールの受信設定で迷惑メールに分類されてしまった可能性が考えられます。@ehaiki.jpを受信できるように設定して頂くか、LINEからお問合せ下さい。
Q 2 お申込みメールは届くのに、到着メールは届きません。
A 2 お荷物の到着メールは、到着から最大1週間ほどで届きます。届かない場合は、お問合せ下さい。
Q 3 領収書の発行は可能ですか?
A 3 電子領収書の発行は可能です。ご連絡頂ければ対応させていただきます。※WEBからダウンロードしていただく形になります
Q 4 寄付控除の対象になりますか?
A 4 寄付控除は、認定NPO法人へ寄付した場合に控除の対象になります。現時点では、グッドライフはNPO法人のため、控除の対象にはならないのですが、現在、認定を受けるため、申請の準備中です。
Q 5 電話対応はできないのですか?
A 5 全国より、たくさんのお荷物を頂いておりまして、日々、仕分作業に追われております。そのため、大変申し訳ございませんが、電話対応にまで、手が回りません。大変、お手数をおかけいたします。問合せフォームやLINEからのご連絡でしたら、比較的スムーズに回答できますので、ご理解とご協力をお願い致します。
Q 6 リサイクル証明書とは何ですか?
A 6 お荷物をお送り頂いた企業様向けに、「 お荷物を、きちんと受け取りました。」という証明書を発行しています。それが、 リサイクル証明書 です。メール、LINEなどで、PDF配信しています。
お問い合わせ
Q 1 何箱になるかわかりません。
A 1 事前に梱包して頂き、箱数と大きさがわかってから、お申込み頂ければスムーズです。確定ではない場合は、少し多めにお申し込みしてください実際に使った分だけお支払いして頂ければ問題ありません。万一使わなかった伝票は、ご廃棄下さい。
Q 2 集荷伝票とは何ですか?
A 2 発送元、発送先が事前に印字された伝票です。シールになっていますので、お荷物に貼りつけて郵便局員さんにお渡しください。
Q 3 家族や友達の代わりに、代理で申込みをしても良いですか?
A 3 OKです。「伝票を受け取る方」のお名前と住所をご入力ください。ご連絡先、お振込み名義は代理の方でもOKです。
Q 4 中箱 120サイズとは何ですか?
A 4 中箱とは、3辺合計120cm = ( 縦+横+高さを足した合計が120cn以内) の箱の事です。例)30cm + 40cm + 50cm = 120cm
Q 5 大箱 160サイズとは何ですか?
A 5 大箱とは、3辺合計160cm = ( 縦+横+高さを足した合計が160cn以内) の箱の事です。例)50cm + 50cm + 60cm = 160cm
Q 6 160サイズを超えた場合はどうなりますか?
A 6 こちらからお送りする専用伝票では、集荷ができませんので、元払でお送り頂いております。※佐川急便や、ヤマト運輸さんのご利用が多いです。サイズオーバーのお荷物より、お申込み下さい
Q 7 申込完了した後、何をしたら良いですか?
A 7 セカンドライフより、集荷専用伝票をお送りしております。2 - 3営業日で、到着しますので、その間、商品を梱包してお待ちください。
Q 8 供養とは何ですか?
A 8 日本では古来より、「大切にしている物には魂が宿る」と言われます。長年使われていた物、遺品、お人形など、お客様のご要望により、専属の神主様にお願いをして、お心抜きの供養を行っております。供養後のお荷物は、リユースリサイクルを行っております。
Q 9 申込完了メールが届きません
A 9 通常であれば、お申し込み後、5分以内に、確認メールが届きます。届かない場合は、「お申込が完了していない」か「メールの受信設定が原因」だと考えられます。問い合わせフォームからお問い合わせ頂くか、再度お申し込みをお願いいたします
Q 10 間違えて、二回申し込んでしまいました
A 10 お申込み番号を教えて頂けましたら、キャンセルさせて頂きます。申込確認のメールに返信、Lineでご連絡いただく、HPの問い合わせから連絡いただくの、いづれかで、ご連絡をお願いいたします。
Q 11 申し込んだ後に、箱数が少なく収まりました、どうしたらよいですか?
A 11 お手元の伝票よりも、発送する荷物が少ない場合( = 伝票が足りている )場合、使わない伝票は、廃棄をお願いいたします。お手元の伝票よりも、発送する荷物が多い場合( = 伝票が足りていない )場合、お手数ですが、追加分を再度お申し込み下さい。
Q 12 申し込んだ後に、サイズが変わりました。どうしたらよいですか?
A 12 お申込み内容を変更いたしますので、ご連絡ください。すでに伝票が届いている場合、お手元にある伝票をそのままお使い頂けます。※160cm以上になった場合は、お手元の伝票はご利用頂けません。
Q 13 申し込んだ後に、供養に変更したいです。どうしたらよいですか?
A 13 お申込み内容を変更いたしますので、ご連絡ください。すでに伝票が届いている場合、お手元にある伝票をそのままお使い頂けます。※お荷物の上面に「供養」と手書きでご記載ください。
Q 14 伝票を紛失しました。再発行して頂けますか?
A 14 お手数ですが、再度お申し込みください。
Q 15 通常のサイズとサイズオーバーのどちらも送りたい場合はどうしたら良いですか?
A 15 通常のサイズとサイズオーバー、それぞれの数量分を、お申込ください。通常サイズ分のみ、専用伝票が届きます。サイズオーバーは、最寄りの運送会社さんを利用してお送りください。
\ご質問・ご意見はこちら/