よくある質問・ご意見

セカンドライフには、毎日たくさんのご質問を頂いております。よくある質問を、カテゴリ別にまとめました。少しでも、疑問が解決すれば幸いです。まだわからない場合は、お問合せよりご質問頂けましたら、速やかに返答させて頂きます。

  • A : お申し込みに関する質問

    Q 2 集荷伝票とは何ですか?

    A 2 発送元、発送先が事前に印字された伝票です。シールになっていますので、お荷物に貼りつけて郵便局員さんにお渡しください。

    B : 梱包・発送に関する質問

    伝票が来ない、数量変更、サイズオーバーの送り方、梱包方法、有効期限切れ、写真設営など、梱包や発送に関する質問を集めました。

    C : ご入金に関する質問

    申込番号漏れ、名義違い、料金分からない、振込先がわからないなど、ご入金に関する質問を集めました。

    D : リユースに関する質問

    供養の様子、リユース先、処分される場合はどうなる?など、リユースに関する質問を集めました。

    E : 寄付できるものに関する質問

    壊れたもの、欠品したもの、古いもの、どんなものが送れる?など、寄付できるものに関する質問を集めました。

    • Q 1 寄付できないものは何ですか?

      A 1 食品、生物、開封済みの衛生用品(おむつなど)、破損/汚損しているもの、となります。家庭内のほとんどのもので、「まだ使える」と判断されたものは、再利用することが可能です。

    • Q 2 壊れているものはダメですか?

      A 2 まだ使える。と判断して頂いたものが、寄付対象となります。従いまして、ひどく破損していたり、汚損しているもので、もう使えない。と判断されるものは、寄付して頂く事ができません。

    • Q 3 クリーニングは必要ですか?

      A 3 寄付先で細かな清掃をして頂いているため、クリーニングは不要です。※お世話になったモノへ、敬意を伝える意味として、沢山ほこりがかぶっている状態であれば、軽くはたいてから、送り出してあげてください。

    • Q 4 名前が入っているものは寄付できますか?

      A 4 お名前が記入されているものもお取り扱い可能です。ただし、個人を特定できるような情報( 住所、電話番号など )が入っている場合は、塗りつぶすなどしてからお送りください

      F : その他の質問

      NPO法人とは?収益の報告はどこでみれる?活動費はどこから?など、その他の質問を集めました。

      • Q 1 メールが届きません

        A 1 お問合せやお申込みの完了メールが届かない場合は入力内容の確認画面で送信ボタンを押し忘れたかメールの受信設定で迷惑メールに分類されてしまった可能性が考えられます。@ehaiki.jpを受信できるように設定して頂くか、LINEからお問合せ下さい。

      • Q 2 お申込みメールは届くのに、到着メールは届きません。

        A 2 お荷物の到着メールは、到着から最大1週間ほどで届きます。届かない場合は、お問合せ下さい。

      • Q 3 領収書の発行は可能ですか?

        A 3 電子領収書の発行は可能です。ご連絡頂ければ対応させていただきます。※WEBからダウンロードしていただく形になります

      • Q 4 寄付控除の対象になりますか?

        A 4 寄付控除は、認定NPO法人へ寄付した場合に控除の対象になります。現時点では、グッドライフはNPO法人のため、控除の対象にはならないのですが、現在、認定を受けるため、申請の準備中です。

      • Q 5 電話対応はできないのですか?

        A 5 全国より、たくさんのお荷物を頂いておりまして、日々、仕分作業に追われております。そのため、大変申し訳ございませんが、電話対応にまで、手が回りません。大変、お手数をおかけいたします。問合せフォームやLINEからのご連絡でしたら、比較的スムーズに回答できますので、ご理解とご協力をお願い致します。

      • Q 6 リサイクル証明書とは何ですか?

        A 6 お荷物をお送り頂いた企業様向けに、「 お荷物を、きちんと受け取りました。」という証明書を発行しています。それが、 リサイクル証明書 です。メール、LINEなどで、PDF配信しています。

        お問い合わせ

        NPO法人とは?収益の報告はどこでみれる?活動費はどこから?など、その他の質問を集めました。

        \ご質問・ご意見はこちら/

        お問合せ