1. セカンドライフ トップ >
  2. 着物の処分/寄付 >
  3. 東京都で着物の処分/寄付 >
  4. 東村山市で着物の処分/寄付

東京都東村山市 | 着物の寄付

東京都東村山市着物の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています

まだ着れる着物を、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお渡しし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。

※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。

不用品として、ごみにしないで!

不用になった着物は、捨てればゴミ。寄付すれば、世界で必要とされる商品です。

日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。

まだ使える、遊べる着物を、再利用 ( リユース )して、また誰かに使って頂く事は、とても必要な寄付行為です。

私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になる事を信じて、活動を継続しています。 寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。

セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。

着物を寄付すること = 募金すること

セカンドライフに届いた着物は、里親さん ( = 次の持ち主となる方 ) の所で、大切にリユース( = 再利用 )されます。

セカンドライフは、お送り頂いた着物の状態や種類により、国内外の受け入れ先でリユースを行っています。 破損、欠如のある着物以外は、ゴミとして処分される事はありません。

これらの着物は、東京都東村山市を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷し、セカンドライフに到着します。

私たちは、セカンドライフに到着した着物の箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、着物などの支援物資を寄付する事が、途上国へのワクチン募金にもなります。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。

早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの着物に第二の人生を送らせてあげたい。 着物を寄付して頂く皆様には、小さくても笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。

これが、セカンドライフの目指す目標です。 着物の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?


着物の寄付の
お申し込みはこちら

セカンドライフに寄付する料金について

100サイズ以下の箱 100サイズ以下の箱
1980円 2,100
160サイズ以下の箱 160サイズ以下の箱
2480円 2,600


「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」

が、料金の中に含まれています。

※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。


セカンドライフへのお申込みの流れ


セカンドライフが選ばれる理由

100%リユース
ほぼ 100%リユース
選別し全てリユース・リサイクルしています。
コミコミ価格
コミコミ価格
宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
募金活動(寄付活動)
募金活動(寄付活動)
お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
ご自宅まで引取
ご自宅まで引取
指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
寄付の見える化
寄付の見える化
寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。

引き取り事例

  • 東村山市より

    2023/07/17 | 東京都東村山市黒色のランドセルを送っていただき、ありがとうございます。 カブセに目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好ですね。 その他にも、可愛い白色の猫のぬいぐるみもいただきました。リアルな感じですが、可愛いですね。折りたたみ傘やマスク、リボンなど色々いただきましたので、それぞれリユース・リサイクルさせていただきますね。

  • 東村山市より

    2023/04/10 | 東京都東村山市たくさんの着物を送っていただき、ありがとうございます。 浴衣だと思いますが、紫色がたくさん使われている、着物と作り帯があります。キレイな色でさわやかですね。 白色の作り帯も蝶々柄になっていたりと、可愛いですね。その他にも色々と着物がありますので、お好きな方や必要な方にしっかりとお届けさせていただきますね。

  • 東村山市より

    2023/02/04 | 東京都東村山市グレーとピンク色の大きなアクセサリーケースを送っていただき、ありがとうございます。未使用品ですね。小分けが出来るようになっているタイプと段になっているタイプのものがありますね。 その他にも可愛いレターセットや、クリアファイルなど色々いただきましたので、それぞれリユースをして、次のかたに活用していただきますね。

  • 東村山市より

    2022/09/29 | 東京都東村山市不思議の国のアリスのティーカップやお皿を送っていただき、ありがとうございます。箱入りですね。その他にも、キティちゃんのコップや、猫のダヤンの楕円形のお皿などもあります。 キティちゃんのノートやぬいぐるみなどもいただきましたので、それぞれリユース・リサイクルさせていただきますね。

  • 東村山市より

    東京都杉並区ピンク色系の着物を送っていただき、ありがとうございます。 デザインも可愛く、状態も良好ですね。 その他にも、職人が手作りしたという紙細工のひな人形を送っていただきました。額装してありますが、一点ものという感じで、貴重ですね。なかなかこういった雛人形は見ないですね。リユースをして、しっかり飾っていただきますね。

    着物 ピンク色 紙細工 ひな人形 クリスマス

  • 東村山市より

    東京都板橋区浴衣を送っていただき、ありがとうございます。 ピンク色のお花がたくさん描いてあり、真っ赤な作り帯もあります。 状態も良好で、可愛いですね。 可愛い髪飾りも色々いただきました。セットにして次のかたにお届けして、楽しんで活用していただきますね。

    浴衣 作り帯 髪飾り 撫松庵 座布団カバー

  • 東村山市より

    東京都練馬区着物を送っていただき、ありがとうございます。 紺色の生地に、白色のお花が描かれている着物があります。落ち着いた感じになっていますが、オシャレで綺麗ですね。その他にも黒色の草履や、肌襦袢、小物類などもいただきました。必要な方にお届けして、活用していただきますね。

    花柄 着物 黒色 草履 肌襦袢

  • 東村山市より

    東京都三鷹市たくさんの和装小物を送っていただき、ありがとうございます。 金色やオレンジ色が使われている、華やかな感じの草履があり、きれいですね。デザインもオシャレです。その他にも髪飾りや紐などの小物がたくさんあり、未使用品ばかりです。 お好きな方や、必要な方にお届けして、楽しんで活用していただきますね。

    草履 和装小物  髪飾り

お客様の声

  • 東京都東村山市 G 様

    ★古着とぬいぐるみ 本 タブレットなど送ります 引っ越しで3拠点にものが分かれている状況で 種類にまとめて送れず 少しずつですみません よろしくお願いします

  • 東京都東村山市 S 様

    嫁いだ娘が大事にしていたお雛様です 大切にして下さるところに届くと良いなあと思います

  • 東京都東村山市 S 様

    サッカーシューズ、サッカーボール、ランドセルを送ります。息子小学高学年?中学まで使ったもので、途中コロナによる体調不良であまりサッカーができなくなり状態が良いので捨てるのは勿体無いと思っていました。誰かに喜んでもらえれば嬉しいです。

  • 東京都東村山市 S 様

    初めて利用させて頂きます! 不用品を誰かに活用して頂けたら幸いです。よろしくお願い致します

  • 東京都渋谷区 I 様

    喪服と帯、小物…3セット 七五三の着物です。

  • 東京都品川区 M 様

    亡くなった叔母が祖母の分まで大事にとっておいたようです。和裁の学校で作ったけれど着ていない着物なんかもあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京都練馬区 Y 様

    着物、着物の小物、日本人形、切手、ハガキを送りたいです。

  • 東京都世田谷区 O 様

    着物も少し入れようかと思っております。

  • 東京都町田市 N 様

    七五三の3歳の着物とぬいぐるみ等お送りします

  • 東京都港区 H 様

    後期高齢者となった母の着物の処分に悩んでいたところ、こちらのサイトを拝見して、ぜひ寄付させていただきたいと思いました。古いものですがよろしくお願いいたします。

募金活動のお知らせ

総数 → 337,816人分

2026年03月 → 3493人

2026年02月 → 2831人

募金の詳細を見る

お引き取り可能な、東京都内の市区町村です。