1. セカンドライフ トップ >
  2. 着物の処分/寄付 >
  3. 東京都で着物の処分/寄付 >
  4. 墨田区で着物の処分/寄付

東京都墨田区 | 着物の寄付

東京都墨田区着物の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています

まだ着れる着物を、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお渡しし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。

※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。

不用品として、ごみにしないで!

不用になった着物は、捨てればゴミ。寄付すれば、世界で必要とされる商品です。

日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。

まだ使える、遊べる着物を、再利用 ( リユース )して、また誰かに使って頂く事は、とても必要な寄付行為です。

私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になる事を信じて、活動を継続しています。 寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。

セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。

着物を寄付すること = 募金すること

セカンドライフに届いた着物は、里親さん ( = 次の持ち主となる方 ) の所で、大切にリユース( = 再利用 )されます。

セカンドライフは、お送り頂いた着物の状態や種類により、国内外の受け入れ先でリユースを行っています。 破損、欠如のある着物以外は、ゴミとして処分される事はありません。

これらの着物は、東京都墨田区を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷し、セカンドライフに到着します。

私たちは、セカンドライフに到着した着物の箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、着物などの支援物資を寄付する事が、途上国へのワクチン募金にもなります。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。

早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの着物に第二の人生を送らせてあげたい。 着物を寄付して頂く皆様には、小さくても笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。

これが、セカンドライフの目指す目標です。 着物の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?


着物の寄付の
お申し込みはこちら

セカンドライフに寄付する料金について

100サイズ以下の箱 100サイズ以下の箱
1980円 2,100
160サイズ以下の箱 160サイズ以下の箱
2480円 2,600


「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」

が、料金の中に含まれています。

※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。


セカンドライフへのお申込みの流れ


セカンドライフが選ばれる理由

100%リユース
ほぼ 100%リユース
選別し全てリユース・リサイクルしています。
コミコミ価格
コミコミ価格
宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
募金活動(寄付活動)
募金活動(寄付活動)
お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
ご自宅まで引取
ご自宅まで引取
指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
寄付の見える化
寄付の見える化
寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。

引き取り事例

  • 墨田区より

    2024/03/04 | 東京都墨田区灰色や紺色のスーツやスラックスを寄付していただきました しわも少なく、とてもきれいに保管されていますね 大切にリユースさせていただきます。ありがとうございます

  • 墨田区より

    2024/02/15 | 東京都墨田区浴衣を送っていただき、ありがとうございます。 青色に白色の朝顔がたくさん描かれていて、涼しげですね。 それと、えんじ色の飾り帯をいただきました。青色にえんじ色の帯は、オシャレですね。状態も良好です。 下駄もいただきましたので、3点セットで次のかたにお届けして、今年の夏に楽しんでいただきますね。

  • 墨田区より

    2023/11/15 | 東京都墨田区黒色のランドセルを二つ送っていただき、ありがとうございます。 カブセに目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好ですね。 その他にも、ジャポニカ学習帳などもいただきました。 お洋服や、青色の上靴、ミニカーの立体駐車場のおもちゃなど、男の子用のものをたくさんいただきましたので、男の子にお届けして、しっかりと活用していただきますね。

  • 墨田区より

    2023/10/02 | 東京都墨田区たくさんの着物を送っていただき、ありがとうございます。 浴衣ですね。 黄色や水色、紺色、白色など、色もデザインも色々なものがあり、状態も良好です。 お花柄が多いですが、お花や着物の色が違うと、雰囲気も全く違う着物になり、楽しいですね。女性にお届けして、楽しんで活用していただきますね。

  • 墨田区より

    東京都墨田区たくさんの着物を送っていただき、ありがとうございます。 浴衣ですね。 黄色や水色、紺色、白色など、色もデザインも色々なものがあり、状態も良好です。 お花柄が多いですが、お花や着物の色が違うと、雰囲気も全く違う着物になり、楽しいですね。女性にお届けして、楽しんで活用していただきますね。

    あさがお 白地 植物柄 青地 花柄 黄色

  • 墨田区より

    東京都板橋区箱入りの草履を送っていただき、ありがとうございます。 状態も良好ですね。紫色の草履で、鼻緒も濃淡になっており、素敵な草履ですね。必要な方やお好きな方にお届けして、しっかりと活用していただきますね。その他にもたくさんのCDもいただきました。色々な種類のものがあります。それぞれリユースさせていただきますね。

    草履 紫色 フラットシーツ シングル CD シューマン

  • 墨田区より

    東京都福生市浴衣を送っていただき、ありがとうございます。 どちらも黒地にお花が描いてありますね。 一つは黄色やキミドリ色で、もう一つは紫や薄紫色などで描かれているお花です。状態も良好ですね。 その他にも未使用の毛糸や飾って楽しむお人形などもいただきました。 供養をご希望ということですので、お人形など供養をさせていただきますね。

    花柄 着物 ふくろう 置き物 博多人形

  • 墨田区より

    東京都港区白色の和服用の草履とバッグを送っていただき、ありがとうございます。 箱入りで、未使用品のようですね。 シンプルですが、素敵な草履とバッグです。必要な方やお好きな方にお届けして、活用していただきますね。その他にもパズルや、お人形あそび用のバイクや車などもあります。お子様にお届けして、また楽しく遊んでいただきますね。

    草履 バッグ 帯 ポポちゃん バイク

お客様の声

  • 東京都墨田区 M 様

    勉強することで将来出来ることが増えます。自分のやりたいことを実現してください。応援しています。

  • 東京都墨田区 I 様

    子供が大きくなり使わなくなったがまだ比較的きれいなベビー用品をお送りしたいと思います。活用いただけると幸いです。 隙間には古着を入れようと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都墨田区 K 様

    初めて利用させていただきます。 ぬいぐるみ、文具、食器など混合してお送りさせていただく予定です。 仕訳等お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 東京都墨田区 M 様

    子供の不用になった文房具なども送ります。状態は綺麗ですので、使っていただけますと嬉しいです。

  • 東京都品川区 A 様

    ただ捨てるのは費用もかからず簡単ですが、 まだまだ着用できる思い出の品を活用いただけますと嬉しいです。

  • 東京都杉並区 S 様

    文具 切手 はがき 着物 帯 小物 食器 布 ぬいぐるみ バッグ  その他諸々入っています。役にたつとよいのですが。 よろしくお願いいたします。、

  • 東京都江東区 M 様

    着物、帯、羽織等24枚と未使用の草履・カバンセットと使用したけれど奇麗な状態の草履等を送る予定です。嫁入り道具でしたが、終活の一環で処分します。よろしくお取り計らい下さい。

  • 東京都杉並区 E 様

    主には着物ですが、その他、中古にはなってしまいますがまだ使える文房具・雑貨も送付予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都大田区 O 様

    成人式に着た振袖や靴や食器や細々とした雑貨などを送らせて頂きます いつか使えるかもとなかなか手放せなかった物ですが使ってくださる方にお譲り出来ると思うと有り難く手放せませた よろしくお願い致します

  • 東京都練馬区 M 様

     着用する機会が無く縁遠くなってから随分と長い間押し入れで眠っていた着物です。特別な物はありませんがどれも母の香があるものです。少しでも何処かでお役にたてたら嬉しく思います。

募金活動のお知らせ

総数 → 337,816人分

2026年03月 → 3493人

2026年02月 → 2831人

募金の詳細を見る

お引き取り可能な、東京都内の市区町村です。