CSR活動をお手伝い致します

企業様のCSRパートナー

お荷物1つから、コンテナ1本の大きな活動まで。
NPO法人グッドライフは、不用品の再利用で笑顔を創りだす活動をメインに、多くの企業様のCSRパートナーとして、活動しています。

目次

1 ) CSR活動のお手伝い

企業様のCSR活動は、CSRやSDGs という横文字の難しい名前がついている事や、
興味を持つよりも前に、仕事の一環として義務で行っている方も多くおられるようで、
知識/経験不足で、何をしたらよいかわからない。という方が多いのが現実です。

私たちは、NPO法人として、このような企業様に情報提供したり、
担当者様と一緒に、CSR活動を成功させるために活動したり考えたりすることを、行っております。

私たちは、不用品の寄付を通じて、世の中に笑顔を増やす活動をメインに行っています。

NPO法人グッドライフの運営するサービスであるセカンドライフでは、
個人の方が、大切に使われていた思いの詰まったお荷物の寄付活動を、2012年から行ってきました。

個人の方々は、目の前の自分のお荷物を誰かに使って欲しい!
絶対にごみにしたくない!という純粋な気持ちから、寄付を検討されますので、
お荷物を寄付する。という行動自体が、気持ちとリンクしており、
とても分かりやすいと思います。

一緒に、日本に笑顔が増えて、企業様にもメリットがある活動を、
行っていきませんか?

セカンドライフが選ばれる5つの理由

ワクチン募金

セカンドライフでは、少量づつでも、より多くの方の善意を集めて寄付活動を行いたいという思いから、寄付して頂いた箱数に応じて、お客様の代わりにワクチン募金を行っています。

募金総数

2010年~2021年09月で
181,441人分 のワクチン募金を行いました

2021年09月

2341人分

2021年07月

2783人分

2021年08月

2896人分

2021年06月

3338人分

セカンドライフでは、サービスを立ち上げた10年前から、ワクチン募金を実施しています。
ワクチン募金は、不用品のリユース活動を通じて、世の中に笑顔を増やす活動の一環として行っています。

今でも、世界では、六大感染症と呼ばれている「ポリオ」「ジフテリア」「はしか」「百日咳」「結核」「破傷風」のワクチンが必要とされています。 このワクチン接収により、年間200-300万人の命が救われいます。 これでも十分ではなく、ワクチンの接種率が向上すれば、さらに年間150万人の命が助かる見込みです。

\ワクチンの募金実績を/

もっと、詳しくみる

セカンドライフに届いたお手紙

お送り頂くお荷物の中にお手紙を入れて頂けることがあります

「いつもおつかれさまです。」「コロナに負けずに頑張りましょう」
などの温かいメッセージに、仕分けスタッフ一同、何度も励まされました。

※ お写真は、ほんの一部です。
※ 残念ながら、全てはご紹介できないので、一部を抜粋してご紹介いたします。

\頂いたお手紙を一覧でご紹介/

もっと、詳しくみる

セカンドライフのお客様の声

セカンドライフに寄付をお申込み頂く時に、寄付して頂くお品物への思いや、セカンドライフへの応援コメントをたくさん頂きます。 頂いたメッセージやお手紙は、全てありがたく目を通させて頂き、お手紙は、大事にファイリングして保管させて頂いております。

こうした、お客様からの応援や、寄付品への愛情を感じることで、スタッフ一同「今日も頑張ろう!」と思えるんです。

  • 神奈川県相模原市 T 様

    2021-07-31

    セカンドライフ利用3回目です。今回は、主に食器・雑貨を送らせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都江戸川区 S 様

    2021-07-31

    大事に使ったおもちゃや、購入したけれど使わなかった雑貨、衣類など、子供も大きくなったので まだまだ使えるものをきれいに拭いて寄付させて頂きます。リユースしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東京都墨田区 T 様

    2021-07-28

    ぬいぐるみ、古着も入れています。 また、石鹸や入浴剤も、まだ未使用で勿体なく思ったため入れようと思います。 ご活用ください。

  • 北海道函館市 U 様

    2021-07-27

    二人の娘が六年間しっかりと毎日背負って元気に小学校に通ってくれたランドセルを使ってくれる方がいると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 大阪府豊中市 M 様

    2021-07-27

    娘が学校の授業で文具や服やおもちゃが足りない国があると学んできました。 自分の服を頑張って畳んで「まだ着れるから使って欲しいの」と相談してくれました。 娘の服をゴミとして出すのに抵抗があったので送らせて頂きますね。よろしくお願いします。

  • 大阪府大阪市 M 様

    2021-07-26

    先日はひな人形のお供養でお世話になり、ありがとうございました。今回は母が使っていた着物と和装小物です。どなたかにお使いいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県ふじみ野市 H 様

    2021-07-26

    はじめまして。自分ではもう使用しない、しかし、捨てるにはもったいない服を、どなたか有効に利用していただけるところはないかと、ずっと探しておりました。セカンドライフさんの活動趣旨がとても素晴らしく、私もそのご活動にほんの僅かではありますがお役に立ちたいと思い、送らせていただきます。 毎日、たくさんの品物を分別するお仕事はとても大変な作業だと思いますが、皆さま、お身体に気をつけて、いつまでもこの素晴らしいお仕事をお続けきださいませ。 ありがとうございます。

  • 富山県富山市 K 様

    2021-07-25

    子供の衣類はいつもお下がりで我が家はとても助かっていました。十分に使用できる物をゴミにしてしますことも心が痛いことで、必要な方に届けていただけることに感謝します。  スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。

  • 東京都練馬区 N 様

    2021-07-25

    始めて洋服の寄付をさせていただいております。今まで要らなくなった服は捨てることしかしてきませんでしたが、その度に勿体ないなと思っておりました。誰かが使ってくれるだけでなく子ども達のワクチンの摂取にも繋がるのであれば是非寄付したいと思います。

\ご利用者様の声を一覧でご紹介/

もっと、詳しくみる

寄付できるもの