
富山県射水市 | 食器の寄付
富山県射水市食器の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています
まだ使える食器を、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお渡しし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。
※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。
不用品として、ごみにしないで!

日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。
まだ使える食器を、再利用 ( リユース )して、また誰かに使って頂く事は、とても必要な寄付行為です。
私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になる事を信じて、活動を継続しています。 寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。
セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。
食器を寄付すること = 募金すること
セカンドライフは、お送り頂いた食器の状態や種類により、国内外の受け入れ先でリユースを行っています。 割れ欠けのある食器以外は、不用品/ゴミとなる事はありません。
これらの食器は、富山県射水市を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷し、セカンドライフに到着します。
私たちは、セカンドライフに到着した食器の箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、支援物資を寄付する事が、途上国へのワクチン募金にもなります。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。
早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの食器に第二の人生を送らせてあげたい。 食器などを寄付して頂く皆様には、小さくても笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。
これが、セカンドライフの目指す目標です。 古着の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?
セカンドライフに寄付する料金について
-
-
2,100円
-
-
2,600円
「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」
が、料金の中に含まれています。
※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。
セカンドライフが選ばれる理由
- ほぼ 100%リユース
- 選別し全てリユース・リサイクルしています。
- コミコミ価格
- 宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
- 募金活動(寄付活動)
- お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
- ご自宅まで引取
- 指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
- 寄付の見える化
- 寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。
引き取り事例

2023/06/15 | 富山県射水市カシオの説明書付き、電子辞書のEX-WORDや、キティちゃんのピンク色のリュックサックを送っていただき、ありがとうございます。 状態も良好ですね。その他にも色々な絵本をいただきました。 うさこちゃんとありますが、ミッフィーの絵本などがあります。昔はミッフィーではなかったんですね。 お子様にお届けして、楽しく読んでいただきますね。

2023/03/01 | 富山県射水市ポケットモンスターの色々なモンスターたちのぬいぐるみを送っていただき、ありがとうございます。状態も良好ですね。 フェイスクッションもあり、可愛いですね。 ピカチュウや、ピチューなどがいます。 お子様などにお届けして、また一緒に遊んでいただきますね。

2022/03/04 | 富山県射水市大きめサイズのぬいぐるみを送っていただき、ありがとうございます。 リラックマやコリラックマ、鬼滅の刃の禰豆子や善逸、ドラえもん、ぐでたまなど色々なキャラクターたちがいて、状態も良好ですね。 お子様などにお届けして、また一緒に過ごしていただきますね。

2022/01/05 | 富山県射水市色々なものを送っていただき、ありがとうございます。 未使用品ばかりですね。ミッキーマウスのジェルジェムや、キティちゃんやピングー、スヌーピーのグッズなど色々ありますね。 これから仕分けをして、しっかりリユースさせていただきますね。お手紙もいただき、感謝いたします。

富山県高岡市丸皿や、小皿、マグカップなどの食器を送っていただきました。新聞紙で保護して送っていただき、感謝いたします。 無事に到着しております。 これから仕分けをして、次の方にお届けさせていただきます。 また活用していただきますね。
丸皿 マグカップ 花柄 小皿
お客様の声
- 富山県射水市 I 様
子供が中学校を卒業して黒のランドセルがまだ残ってます。捨てるのは忍びないのでぜひ次のランドセルとして使命をつないてほしいです。
- 富山県射水市 Y 様
思い出の多い人形になりますので、供養、必ずお願い致します。
- 富山県射水市 M 様
子供たちも成人、独立して10年以上がたちました。引越しを機会に、沢山遊んだ思い出の品々がリユースされて喜んでもらえたら嬉しく思います。
- 富山県射水市 M 様
兜飾り一式(兜、弓矢、刀、篝火、畳台座、屏風、花瓶)を3つに分けて送ります。供養をお願いします。兜の箱にぬいぐるみ、ハモニカ、延長コード等同梱します。
- 富山県富山市 S 様
食器、古着、タオル類が入っています。(タオルは緩衝材代わりに入れたので、汚れているものが多いです) ただ捨てることに抵抗があり、御社の取り組みを知り、使えるものはないかもしれないが、少しでも役に立つものがあれば…とお送りすることを決めました。 よろしくお願いします。
- 富山県富山市 M 様
実家の整理でいろいろ出てきます。ゴミで捨てるのは簡単ですがまだ誰かに使ってもらえるのであれば嬉しいです。
- 富山県富山市 M 様
食器、時計、水筒、弁当箱、電動鼻水吸引器、ダイエットグッズをお送りします。どこかでだれかのお役にたてますよう。 よろしくお願いいたします
- 富山県富山市 M 様
キャリーケースの中に食器やおもちゃ等詰め込みました
- 富山県富山市 I 様
少しですが、食器(割れ物)あります。
- 富山県富山市 M 様
不要になった物を入れさせて頂きました。 他の場所で使って貰えれば幸いです??






