1. セカンドライフ トップ >
  2. 食器の処分/寄付 >
  3. 広島県で食器の処分/寄付 >
  4. 安芸郡熊野町で食器の処分/寄付

広島県安芸郡熊野町 | 食器の寄付

広島県安芸郡熊野町食器の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています

まだ使える食器を、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお渡しし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。

※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。

不用品として、ごみにしないで!

不用品になった食器は、捨てれば不燃ゴミ。寄付すれば、世界で必要とされる商品です。

日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。

まだ使える食器を、再利用 ( リユース )して、また誰かに使って頂く事は、とても必要な寄付行為です。

私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になる事を信じて、活動を継続しています。 寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。

セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。

食器を寄付すること = 募金すること

お預かりした食器は、里親さん ( = 次の持ち主となる方 ) の所で、大切にリユース( = 再利用 )されます。

セカンドライフは、お送り頂いた食器の状態や種類により、国内外の受け入れ先でリユースを行っています。 割れ欠けのある食器以外は、不用品/ゴミとなる事はありません。

これらの食器は、広島県安芸郡熊野町を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷し、セカンドライフに到着します。

私たちは、セカンドライフに到着した食器の箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、支援物資を寄付する事が、途上国へのワクチン募金にもなります。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。

早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの食器に第二の人生を送らせてあげたい。 食器などを寄付して頂く皆様には、小さくても笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。

これが、セカンドライフの目指す目標です。 古着の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?


古着の寄付の
お申し込みはこちら

セカンドライフに寄付する料金について

100サイズ以下の箱 100サイズ以下の箱
1980円 2,100
160サイズ以下の箱 160サイズ以下の箱
2480円 2,600


「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」

が、料金の中に含まれています。

※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。


セカンドライフへのお申込みの流れ


セカンドライフが選ばれる理由

100%リユース
ほぼ 100%リユース
選別し全てリユース・リサイクルしています。
コミコミ価格
コミコミ価格
宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
募金活動(寄付活動)
募金活動(寄付活動)
お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
ご自宅まで引取
ご自宅まで引取
指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
寄付の見える化
寄付の見える化
寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。

引き取り事例

  • 安芸郡熊野町より

    広島県広島市スヌーピーの絵が描かれた可愛いお茶碗などの食器類を送っていただき、ありがとうございます。 その他にも小皿や、unixのプラスティック容器などもいただきました。 しっかりリユース・リサイクルさせていただきますね。

    スヌーピー お茶碗 小皿 unix プラスティック容器

  • 安芸郡熊野町より

    広島県三原市四角や丸形のタッパー容器、お箸、松花堂弁当用の重箱などを送っていただき、ありがとうございます。 未使用品が多いですね。 台所用品や、食器類などはセットに揃えて次の方にお届けさせていただきますね。

    お箸 松花堂弁当 TARK タッパー

  • 安芸郡熊野町より

    広島県福山市イブサンローランの花柄のティーカップとソーサーのセットや、スロバキア製のフルーツ柄のお皿などの食器を送っていただき、ありがとうございます。 新聞紙で保護して送っていただき、感謝いたします。 仕分けをして、次の方にお届けさせていただきますね。

    YVESSAINTLAURENT イブサンローラン ティーカップ Hand Paint Kili スロバキア製 Blancafe ボトムス

  • 安芸郡熊野町より

    広島県広島市箱に入った食器などを送っていただき、ありがとうございます。 背の高い湯飲み、背の低い湯飲みなど、あります。 状態も良好です。 これから箱の中をチェックさせていただいて、しっかり次の方にお届けさせていただきます。

    湯飲み 箱入り ポーチ お茶碗

  • 安芸郡熊野町より

    広島県広島市レンジや食洗器対応の、耐熱ガラスの急須を送っていただきました。使いやすそうな急須ですね。 その他にも、ミッキーマウスの顔型の可愛いまな板シートもあります。 箱の中を仕分けさせていただき、リユース・リサイクルさせていただきますね。

    伊藤園 iwaki 耐熱ガラスらくらく急須 東京ディズニーリゾート ミッキー型まな板シート 日本製 パジャマゴム

  • 安芸郡熊野町より

    広島県広島市食器を送っていただき、ありがとうございます。 桂由美のケース入りの1本入りのスプーンや、その他、湯飲みやお茶碗などありますね。 保護して送っていただき、感謝いたします。 これから仕分けさせていただき、次の方にお届けさせていただきますね。

    お茶碗 花柄 YUMI KATSURA 桂由美 スプーン デザートグラス

  • 安芸郡熊野町より

    広島県山県郡茶托付きの、花柄の冷茶グラスセットや、丸皿や、縁取りに茶色のラインがある深めのボウルなど、色々な食器を送っていただきました。 状態も良好です。保護して送っていただき、ありがとうございます。無事に到着しております。しっかりリユースさせていただきますね。

    フローラルコレクション 冷茶グラス 5客セット Golden Apple COLLECTION 丸皿 APOLLO STONE ボウル

  • 安芸郡熊野町より

    広島県山県郡象印のフードチョッパーを箱入りで送っていただきました。 チェックさせていただいて、リユースさせていただきますね。 その他にも、箱入りで素敵なスプーンとフォークのセットなどいただきました。 ありがとうございます。

    ROMAN HOLIDEY ローマンホリディ ティータイム12P RAN スプーン フォークセット ZOJIRUSHI フードチョッパー きざみっこ

お客様の声

  • 広島県呉市 K 様

    いつもお世話になっております。今回も食器中心です。ノベルティーもあり食器に興味があった頃通販で購入したヨーロッパのもの(ブランド物ではありません)になります。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 広島県広島市 M 様

    義母が亡くなり、兄弟みんなで実家を片付けています。 食器などたくさんのものがあり、まだ使えるので、有効活用していただければありがたいです。

  • 広島県広島市 I 様

    はじめまして。 このたびはお世話になります。 お送りしたものが、あたらしい持ち主のもとで かわいがられ、活躍してくれることを願っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 広島県安芸高田市 I 様

    電化製品が入っています。(グリルパン)

  • 広島県広島市 M 様

    マットレスや毛布などはクリーニング出来るものはして、大型乾燥機に30分かけるなどしております。食器は毛布などの布に包むように入れております。これらの物が見知らぬ方へのお役に立てたら嬉しく思います。

  • 広島県呉市 K 様

    食器は箱に入っているものなのでそのまま入れています。ハンドタオルはほとんどノベルティで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 広島県広島市 K 様

     実家の母が90歳をすぎ、同居することにしましたが、大量の物の処分をしました。まだまだ充分使える物もあり、フリマに出すには量が多すぎて時間が取れません。以前洋服の処分でお世話になったのを思い出して、またお願いすることにしました。母も私もスッキリした気分になり、誰かが喜んで下されば嬉しいです。割れ物ですので、小口で分けてお送りしますね!

  • 広島県呉市 K 様

    古い物が多いですが、どなたか使っていただける方がいれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 広島県廿日市市 Y 様

    食器や子供服などを寄付させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 広島県東広島市 N 様

    初めて寄付させて頂きます。普段使いのガラス食器ばかりですがリユースできればお願いします。

募金活動のお知らせ

総数 → 337,816人分

2026年03月 → 3493人

2026年02月 → 2831人

募金の詳細を見る

お引き取り可能な、広島県内の市区町村です。