1. セカンドライフ トップ >
  2. 着物の処分/寄付 >
  3. 兵庫県で着物の処分/寄付 >
  4. 西宮市で着物の処分/寄付

兵庫県西宮市 | 着物の寄付

兵庫県西宮市着物の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています

まだ着れる着物を、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお渡しし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。

※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。

不用品として、ごみにしないで!

不用になった着物は、捨てればゴミ。寄付すれば、世界で必要とされる商品です。

日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。

まだ使える、遊べる着物を、再利用 ( リユース )して、また誰かに使って頂く事は、とても必要な寄付行為です。

私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になる事を信じて、活動を継続しています。 寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。

セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。

着物を寄付すること = 募金すること

セカンドライフに届いた着物は、里親さん ( = 次の持ち主となる方 ) の所で、大切にリユース( = 再利用 )されます。

セカンドライフは、お送り頂いた着物の状態や種類により、国内外の受け入れ先でリユースを行っています。 破損、欠如のある着物以外は、ゴミとして処分される事はありません。

これらの着物は、兵庫県西宮市を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷し、セカンドライフに到着します。

私たちは、セカンドライフに到着した着物の箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、着物などの支援物資を寄付する事が、途上国へのワクチン募金にもなります。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。

早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの着物に第二の人生を送らせてあげたい。 着物を寄付して頂く皆様には、小さくても笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。

これが、セカンドライフの目指す目標です。 着物の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?


着物の寄付の
お申し込みはこちら

セカンドライフに寄付する料金について

100サイズ以下の箱 100サイズ以下の箱
1980円 2,100
160サイズ以下の箱 160サイズ以下の箱
2480円 2,600


「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」

が、料金の中に含まれています。

※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。


セカンドライフへのお申込みの流れ


セカンドライフが選ばれる理由

100%リユース
ほぼ 100%リユース
選別し全てリユース・リサイクルしています。
コミコミ価格
コミコミ価格
宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
募金活動(寄付活動)
募金活動(寄付活動)
お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
ご自宅まで引取
ご自宅まで引取
指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
寄付の見える化
寄付の見える化
寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。

引き取り事例

  • 西宮市より

    2024/03/04 | 兵庫県西宮市ジェンガ、モノポリー、オセロ、海外やドラえもんのボードゲームを送っていただきました SEQUENCEというボードゲームはトランプを使って遊ぶみたいですね オセロやジェンガなどのメジャーなものもありますね ありがとうございます 丁寧に仕分けた上で、国内や海外に寄付させていただきます

  • 西宮市より

    2024/01/19 | 兵庫県西宮市おもちゃや、絵本、お洋服類を送っていただき、ありがとうございます。おままごとサイズの、ミスタードーナツショップや、可愛いキティちゃんのコンパクトキッチンなどがあり、お子様にお届けすると喜ばれますね。 ショップなど本格的です。その他、スニーカーなどの靴や絵本などもいただきましたので、それぞれリユースをして、楽しんだり役立てていただきますね。

  • 西宮市より

    2024/01/10 | 兵庫県西宮市七五三用の作り帯や、バッグのセットなどを送っていただき、ありがとうございます。 箱入りで、状態も良好ですね。金色や朱色の帯で、華やかで可愛いですね。必要なお子様にお届けして、七五三などに役立てていただきますね。 その他にも、お子様向けのパズルや本をいただきましたので、リユースをして、楽しく活用していただきますね。

  • 西宮市より

    2023/11/06 | 兵庫県西宮市食器類を送っていただき、ありがとうございます。 箱入りで未使用品ばかりですね。 水色の両手鍋と傷め鍋のセットや、お魚柄の可愛いお皿のセット、桃色のグラスのセットなどがあります。 その他にもお弁当箱やお箸など色々ありますので、すべてリユースをして、毎日の生活に役立てていただきますね。

  • 西宮市より

    兵庫県西宮市七五三用の作り帯や、バッグのセットなどを送っていただき、ありがとうございます。 箱入りで、状態も良好ですね。金色や朱色の帯で、華やかで可愛いですね。必要なお子様にお届けして、七五三などに役立てていただきますね。 その他にも、お子様向けのパズルや本をいただきましたので、リユースをして、楽しく活用していただきますね。

    七五三 作り帯 世界地図パズル

  • 西宮市より

    兵庫県明石市着物や草履を送っていただき、ありがとうございます。 黒色の着物や、大きな蝶々が描かれている着物がありますね。 蝶々柄は、オレンジ色や黄色がたくさん使われていて、華やかですね。 状態も良好です。草履やバッグなどもいただきましたので、お好きな方や必要な方にお届けして、楽しんで活用していただきますね。

    草履 着物 蝶々柄 扇子

  • 西宮市より

    兵庫県芦屋市和装小物や着物を送っていただき、ありがとうございます。 白色と黒色の着物があり、状態も良好ですね。 その他には、箱入りの小物をいただきました。 帯締めや帯上げ、バッグと草履のセットなど、色々なセットのものがあり、未使用品ばかりです。必要な方やお好きな方にお届けして、しっかりと役立てていただきますね。

    和装小物 帯上げ 帯締め 着物

  • 西宮市より

    兵庫県尼崎市着物を送っていただき、ありがとうございます。 色々な色とデザインの着物があり、状態も良好ですね。 蝶々柄のお子様用の朱色の着物も可愛いですね。 着物の他にも、福助の黒色の足袋や、黒色の草履とバッグ、和装小物などもあります。 必要な方やお好きな方にお届けして、しっかりと役立てていただきますね。

    着物 蝶々柄 和装小物 福助足袋

お客様の声

  • 兵庫県西宮市 U 様

    男の子のお正月飾りの「破魔矢」です 子供も大きくなりました 狭い家には大きく縁起物ですしどうするか困ってました どなたかに繋いでいければ…と思います

  • 兵庫県西宮市 K 様

    こんにちは お世話になります 家庭の事情で保管しておくことが出来なくなり 子ども達の雛人形・五月人形をとお願いしました。 よろしくお願いいたします

  • 兵庫県西宮市 H 様

    大切に遊んでいました。また楽しくどこかで遊んでもらえたら、嬉しいです。

  • 兵庫県西宮市 H 様

    子供が1人しかおらず、まだまだ切れる服を再利用していただけるととても嬉しいです。

  • 兵庫県小野市 I 様

    結婚の時、母が用意したくれたものを、どなたかが使って下さると嬉しいです。

  • 兵庫県神戸市 T 様

    以前も利用しました 和服を今整理しています。今回も不用になったものが利用されることを願って送ります。よろしくお願いします。

  • 兵庫県神戸市 H 様

    一度も着用していない物も含まれています。捨てるのはあまりにももったいないので、何かに利用していただければと思います

  • 兵庫県西宮市 S 様

    サイズの合わない着物はなかなか引取り手がないので、有効活用していただけると有り難いです。

  • 兵庫県宝塚市 A 様

    母の友人からの着物を頂いたのですが、私にはサイズが合わないので、どなたかが着てくだされば幸いです。宜しくお願いします。

  • 兵庫県神戸市 M 様

    母が買ってくれた着物とか 新品の喪服の着物など 大事に使って着ていただけたら 嬉しいです

募金活動のお知らせ

総数 → 337,077人分

2026年03月 → 2862人

2026年02月 → 2831人

募金の詳細を見る

お引き取り可能な、兵庫県内の市区町村です。