1. セカンドライフ トップ >
  2. 着物の処分/寄付 >
  3. 愛知県で着物の処分/寄付 >
  4. 名古屋市昭和区で着物の処分/寄付

愛知県名古屋市昭和区 | 着物の寄付

愛知県名古屋市昭和区着物の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています

まだ着れる着物を、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお渡しし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。

※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。

不用品として、ごみにしないで!

不用になった着物は、捨てればゴミ。寄付すれば、世界で必要とされる商品です。

日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。

まだ使える、遊べる着物を、再利用 ( リユース )して、また誰かに使って頂く事は、とても必要な寄付行為です。

私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になる事を信じて、活動を継続しています。 寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。

セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。

着物を寄付すること = 募金すること

セカンドライフに届いた着物は、里親さん ( = 次の持ち主となる方 ) の所で、大切にリユース( = 再利用 )されます。

セカンドライフは、お送り頂いた着物の状態や種類により、国内外の受け入れ先でリユースを行っています。 破損、欠如のある着物以外は、ゴミとして処分される事はありません。

これらの着物は、愛知県名古屋市昭和区を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷し、セカンドライフに到着します。

私たちは、セカンドライフに到着した着物の箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、着物などの支援物資を寄付する事が、途上国へのワクチン募金にもなります。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。

早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの着物に第二の人生を送らせてあげたい。 着物を寄付して頂く皆様には、小さくても笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。

これが、セカンドライフの目指す目標です。 着物の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?


着物の寄付の
お申し込みはこちら

セカンドライフに寄付する料金について

100サイズ以下の箱 100サイズ以下の箱
1980円 2,100
160サイズ以下の箱 160サイズ以下の箱
2480円 2,600


「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」

が、料金の中に含まれています。

※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。


セカンドライフへのお申込みの流れ


セカンドライフが選ばれる理由

100%リユース
ほぼ 100%リユース
選別し全てリユース・リサイクルしています。
コミコミ価格
コミコミ価格
宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
募金活動(寄付活動)
募金活動(寄付活動)
お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
ご自宅まで引取
ご自宅まで引取
指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
寄付の見える化
寄付の見える化
寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。

引き取り事例

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県名古屋市たくさんの着物を送っていただき、ありがとうございます。 たくさんの明るい色の扇子が描かれている着物や、デザインに金色が使われている着物などがあり、華やかですね。状態も良好です。 供養をご希望ということですので、きちんと供養をさせていただきますね。

    扇子柄 着物 お盆 和装小物 お財布

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県名古屋市着物を送っていただき、ありがとうございます。 紺色や、白色、黒色、ピンク色など、色々な色のものがあり、状態も良好ですね。デザインも様々ですね。 金色が使われていると、華やかですね。必要な方やお好きな方にお届けして、楽しんで活用していただきますね。

    もみじ柄  金色 イチョウ 着物

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県みよし市浴衣を送っていただき、ありがとうございます。 2種類あり、紺色生地と白色生地に、それぞれ大きなお花が描かれており、可愛いですね。状態も良好です。下駄もいただきました。 今の季節に必要ですので、リユースをして、可愛く着飾って楽しんでいただきますね。

    花柄 浴衣 Iwatani 焼き肉プレート 平成16年 暑中見舞用郵便はがき

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県豊川市思い出の七五三の着物セットを送っていただき、ありがとうございます。 オレンジ色や赤色、ピンク色が使われていて、華やかで可愛いですね。 状態も良好です。その他にも大人の方用の着物もいただきました。 紺色に大きな赤い花が描かれていたり、白地に赤色の小さなお花がたくさん描かれていて、素敵ですね。しっかりリユースさせていただきますね。

    七五三  着物 花柄 草履

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県名古屋市たくさんの着物を送っていただき、ありがとうございます。 状態も良好ですね。 紺色や、オレンジ色、白色など色々な色の生地に、さまざまなデザインがしてあります。お好きな方や必要な方にお届けして、楽しんで、しっかりと活用していただきますね。

    大島袖  もみじ柄 着物 バッグ

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県名古屋市花柄の浴衣を送っていただき、ありがとうございます。 黒地にピンク色や紫色、白色のお花が描かれております。帯もピンク色で、黒色の浴衣に映えますね。状態も良好です。 リユースをして、今年の夏などにしっかりと活用していただきますね。 その他の文房具類なども次のかたにお届けさせていただきますね。

    浴衣 花柄 Campus キャンパス ノート ミッキーマウス シール

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県豊橋市色々な着物を送っていただき、ありがとうございます。 鶴が描かれている赤色の振袖もあります。華やかですね。 その他にもキラキラ輝く帯や、紫色の着物などもあり、状態も良好です。必要な方やお好きな方にお届けして、しっかり活用していただきますね。

    着物 鶴柄 帯 バッグ

  • 名古屋市昭和区より

    愛知県名古屋市色々な着物を送っていただき、ありがとうございます。 詳しくないので、わかりませんが、色々な色やデザインの物があり、可愛いですね。鮮やかなオレンジ色の物もあります。 お好きな方にお届けして、楽しんで活用していただきますね。

    オレンジ色 花柄 着物 青色

お客様の声

  • 愛知県小牧市 I 様

    着物系が多いですが、処分することが申し訳なく思い、少しでも使っていただけたら幸いかと思います。

  • 愛知県名古屋市 Y 様

    母、祖母から譲り受けた着物と、私が着付けにハマっていたときの安価な着物が混じっています。買い取って頂けなかったものなのですが、お役に立てることがあればと思い、お送りさせて頂きます。 娘に買って着てくれなかった洋服も…。

  • 愛知県名古屋市 Y 様

    ほんとに古着でごめんなさい。 もらって頂けるだけで感謝です。

  • 愛知県長久手市 M 様

    古着ですが、冬物の上着など国内外で必要としていだだければ是非ご利用ください。

  • 愛知県豊明市 T 様

    保育園からもらった絵本の整理をしてました。 きれいな状態なので、誰かに読んでもらえると嬉しいです。

  • 愛知県名古屋市 A 様

    大学生の娘2人が使ったランドセルです。 傷もないので、是非使って頂きたいと思います。

  • 愛知県名古屋市 H 様

    ずっと大切にしていたぬいぐるみを寄付したいと思います。 捨てるのはとても辛いので、このような方法が見つかって良かったです。 どなたかのお力になれれば幸いです。 一つ質問ですが、 段ボールはこちらで用意する形になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県名古屋市 T 様

    古着の他にも、食器や未開封の日用品、雑貨、文房具を入れました。限られたスペースでしたのでブルーのバッグの中にも入っています。 誰かの喜びに繋がれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 愛知県安城市 A 様

    子供の古着で90CM前後です。すべて洗濯済みです。まだまだ綺麗ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • 愛知県刈谷市 S 様

    子供の初節句の時にいただいた立派なお人形です。 毎年箱に入れっぱなしで出すことなく、かわいそうなことをしました。 どなたか、、喜んで貰ってくれる方がいらしたら 嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県名古屋市 T 様

    はじめまして。こちらのサービスを初めて利用させていただきます。年季の入った子供服ですがもしリユースしていただけるならと思い、送らせていただきます。

  • 愛知県名古屋市 T 様

    父にUFOキャッチャーで取ってもらったぬいぐるみです。クローゼットで眠っているのは父にもぬいぐるみにも申し訳ないと感じ、寄付させていただくことにしました。地球儀や文房具も贈らせていただきます。手に渡る方に大切にしてもらえたら幸せです。

募金活動のお知らせ

総数 → 338,544人分

2026年03月 → 3493人

2026年02月 → 2831人

募金の詳細を見る

お引き取り可能な、愛知県内の市区町村です。