1. セカンドライフ トップ >
  2. 人形の処分/寄付 >
  3. 群馬県で人形の処分/寄付 >
  4. 桐生市で人形の処分/寄付

群馬県桐生市 | 人形の寄付

群馬県桐生市お人形の寄付活動が、世界のどこかで、今日も笑顔を創っています

まだ飾れる雛人形、五月人形、日本人形などを、
世界のどこかで、もう一度、再利用して使ってくれる里親さんにお譲りし、1つでも多くの笑顔を届ける寄付活動を行っています。

※HP内のお写真は全て、実際の寄付品です。

不用品として、ごみにしないで!

もう飾らなくなって、不用になった雛人形、五月人形、日本人形は、仕方なくゴミとして処分する方も多いと思います。

私たちは、それらのお人形達を、できる限りリユース(=再利用)する活動を行っています。 日本では「寄付を行う」という習慣が根付いていませんが、寄付は本来とても気持ちの良いものです。

私たちは、寄付するという行為が、日本でも当たり前になればと思い、活動を続けています。 まだ使える人形を、誰かに再利用 ( リユース )してもらう事は、環境にとっても、心にとっても大切な寄付行為です。

寄付や募金で、誰かを支援したい気持ちは、多くの人が持っています。 でも、「どこで 誰に 何を」寄付すればよいのか分からない方が、とても多いです。

セカンドライフを通じて、手軽で、簡単に、気持ちよく、寄付を行って頂けると、スタッフ一同、とても嬉しく思います。

人形を寄付すること = 募金すること

お預かりした雛人形、五月人形、日本人形は、合同供養祭で供養を行ってから、 お人形の種類、状態により仕分けが行われます。 仕分けられた「まだ使える人形達」は、里親さん ( = 次の持ち主さん ) の所で、大切にリユース( = 再利用 )されます。

セカンドライフでは、お預かりしたお人形達の状態や用途により、国内外の受け入れ先でリユース( 再利用 )しています。 もちろん、状態の悪い人形などはリユースできないものもありますが、できる限り再利用できるように、注力しています。

セカンドライフでは、基本的に、群馬県桐生市を含む、全国から宅配便( = ゆうパック )で集荷しています。

しかし、段飾りのひな人形や、ガラスケースのお人形は、サイズの大きいものも多いため、佐川急便やヤマト便など、 寄付者様の都合に合わせて、様々な方法で、送られてきます。 セカンドライフでは、到着した箱数に応じて、発展途上国の子供達へポリオ・ワクチンを寄付しています。 つまり、支援物資を寄付すると同時に、募金活動としても、ご利用いただけます。 このワクチン募金は、毎月行っており、その本数も公開させて頂いております。

早いもので、この活動も今年で、11年目を迎えます。 この寄付活動を通じて、1つでも多くの雛人形、五月人形、日本人形に第二の人生を送らせてあげたい。 人形を寄付して頂く方々には、ほんの少しでも笑顔になって、気持ちの良い一日を過ごして頂きたい。

これが、セカンドライフの目指す目標です。 人形の寄付を通じて、笑顔を生みだす私たちの活動に参加しませんか?


人形の寄付の
お申し込みはこちら

セカンドライフに寄付する料金について

100サイズ以下の箱 100サイズ以下の箱
1980円 2,100
160サイズ以下の箱 160サイズ以下の箱
2480円 2,600


「 伝票配送料 」+「 ゆうパック料金 」+「 ワクチン募金」

が、料金の中に含まれています。

※伝票配送料 : お申込み後に「 集荷専用伝票 」を、
お客様に発送します。メール便での配送となります。


セカンドライフへのお申込みの流れ


セカンドライフが選ばれる理由

100%リユース
ほぼ 100%リユース
選別し全てリユース・リサイクルしています。
コミコミ価格
コミコミ価格
宅配便の送料・消費税・募金費用が含まれています。
追加料金はかかりませんので、ご安心下さい。
募金活動(寄付活動)
募金活動(寄付活動)
お申し込み1箱につき、1件のワクチン募金をしています。
ご自宅まで引取
ご自宅まで引取
指定日にご自宅まで引取させて頂きます。
寄付の見える化
寄付の見える化
寄付先の様子などを、ホームページで発信しています。

引き取り事例

  • 桐生市より

    2022/06/20 | 群馬県桐生市ガラスケース入りの破魔弓飾りを送っていただき、ありがとうございます。金色のピカピカの打ち出の小づちもありますね。 背景も金色で華やかになっています。 状態も良好ですね。 必要なご家庭などにお届けして、お子様の成長をしっかり見守っていただきますね。

  • 桐生市より

    2021/10/11 | 群馬県桐生市熱湯とお米を入れるだけで、おかゆができる真空断熱調理器を送っていただき、ありがとうございます。お弁当のように持ち運べる容器なので、お弁当にいいですね。その他にも魔法瓶や、どんぶり保温ランチなどもいただきましたので、リユースをして、しっかりと活用していただきますね。

  • 桐生市より

    2021/09/23 | 群馬県桐生市引っ付けてキャラクターをつくる、ポケモンパーラビーズや、ビッグホエール号などの船のおもちゃを送っていただき、ありがとうございます。状態も良好ですね。その他にもジャイアンツのジャビット君の未使用のタオルなどもいただきました。お子様にお届けして、おもちゃで楽しくあそんでいただきますね。

  • 桐生市より

    2019/10/22 | 群馬県桐生市FOREVER21や、ZARA、ユニクロなど、いろいろなブランドのお洋服を送っていただき、ありがとうございます。 お手紙もいただいて、感謝いたします。 これから仕分けをして、リユースでしっかりと役立てさせていただきますね。

  • 桐生市より

    群馬県桐生市ガラスケース入りの雛人形を送っていただき、ありがとうございます。 三人官女と隋臣がいるようです。 状態は良好ですね。 また飾っていただくために、しっかり次の方にお届けさせていただきますね。

    雛人形 親王飾り 人形の藤久 ガラスケース入り

  • 桐生市より

    群馬県前橋市箱入りで、御羽子板や、お人形、ガラスケースなどを送っていただき、ありがとうございます。 これから箱の中をチェックさせていただいて、次の方にお届けさせていただきますね。 しっかり活用させていただきます。

    幼人形 ガラスケース 御羽子板

  • 桐生市より

    群馬県吾妻郡大きなお人形を送っていただき、ありがとうございます。 まつ毛の長いお人形で、真っ白な肌をして、きれいなおにんぎょうですね。 状態も良好です。また一緒に過ごしていただくため、次の方にお届けさせていただきますね。

    西洋人形 魔女の宅急便 ジジ ひこにゃん

  • 桐生市より

    群馬県前橋市体に白馬が描かれた、卯三郎のこけしや、ウサギの干支の置物などを送っていただき、ありがとうございます。 また新しい場所で飾っていただきますね。 その他、オリムパスのジェームスディーンという毛糸もおくっていただきました。

    創作民芸 卯三郎こけし 干支置物 卯 オリムパス ジェームスディーン 毛糸

お客様の声

  • 群馬県桐生市 K 様

    七段かざりの雛人形を送りました。古いものなのでリユースできるのかわかりませんが、供養していただき、状態を確認してご判断ください。よろしくお願いいたします。

  • 群馬県桐生市 S 様

    供養ではなく、次のご縁のあった方にお譲りいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 群馬県太田市 A 様

    家の物置に長年眠ってきた人形たちを供養して頂きまたどなたかに飾って頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 群馬県藤岡市 W 様

    5月人形です。子供が成人したので、必要な方に届いたら良いなと思います。

  • 群馬県前橋市 K 様

    雛人形です。片付けるにも思いが定まらず、何かの役に立つ寄付という方法を知りお願いすることにしました。宜しくお願い致します。

  • 群馬県館林市 S 様

    子供の五月人形をお送りいたします。子供が生まれ11年が経ちました。3回程しか箱から出していません。他の場所で飾っていただけるなら嬉しい限りです。宜しくお願いいたします。

  • 群馬県利根郡 S 様

    遺品整理で残っていた日本人形です。お嫁入りができたなら嬉しいです。

  • 群馬県前橋市 K 様

    子供たちも元気に育ち皆親と成ったので、お人形達に必要な人が居るなら、また見守って欲しいと思いお送り致しました。

  • 群馬県前橋市 S 様

    毎年飾ってきたのですが、子供も就職して無事に育ったので、必要としてくださる方に受け取って欲しいです。

  • 群馬県高崎市 K 様

    親王を除いた七段飾りの雛人形と道具。 ガラスケースから出した、市松人形、扇舞人形、高砂人形です。

募金活動のお知らせ

総数 → 330,947人分

2025年12月 → 4013人

2025年11月 → 3159人

募金の詳細を見る

お引き取り可能な、群馬県内の市区町村です。