認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

ミャンマー難民支援学校での学園祭 2026の全ての演目が終わった後、日本から持って行ったドネーション(寄付品)の配布を行わせて頂きました。
これらの寄付品は、一般個人の寄付者の皆様、企業の皆様、2025年 冬のやさしさ自由研究などからの寄付品です。
着物、洋服、サンダル、シューズ、バッグ、おもちゃ、文房具などを、寄付させて頂きました。
特に住み込みで、寮生活を行う学生たちの生活必要品を中心に持っていきましたが、浴衣や草履、折り紙や塗り絵、けん玉など、日本とミャンマーの学生通しの文化交流を促進するための寄付品なども持っていきました。
寄付というと、豊かな人々が貧しい人々へ施すものと捉えがちですが、セカンドライフではもう少し大きな枠組みで考えています。
生活に必要な物資だけではなく、文化の交流を目的とした寄付品を、お譲りする活動も継続しておこなっています。
ベトナムでの「日越50周年記念館」への着物、ひな人形、鎧兜の寄付
オランダへのランドセルの逆輸入
アメリカやマレーシアへの伝統的な日本のおもちゃ、絵本の寄付
などなど、色々な事例があります。








セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!