認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

カンボジアのシェムリアップにある難民キャンプを訪れました。
タイとカンボジアの国境紛争により、多くのカンボジア人が、タイ国内、もしくはタイとカンボジアの国境付近から追われて、カンボジア国内の難民キャンプで生活しています。
生活基盤や必要物資がないまま、難民キャンプで生活している人々が殆どで、粗末なテントの中で暮らしている人々が多く存在しています。
カンボジアのレポーターで、ジャーナリスト兼アーティストのチョレイさんが、この問題を取材していて、その取材に協力する形で、セカンドライフが洋服や学用品の支援を行う事になりました。
食糧などの生存に必要なものを支援すると同時に、洋服などの生活に必要な物資の支援を行わせて頂きました。
よく、サイズやデザインの質問を寄付者の方から頂きます。
そもそも全員に行き渡るだけの物資量がないため、ある洋服のサイズとデザインが気に入った人にあげることになります。
効率は悪いですが、欲しい人に渡せる確実な方法だと思っています。









セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!