認定 NPO法人グッドライフは、寄付の見える化に挑戦中!
認定 NPO法人が、寄付の見える化に挑戦中!

2026年1月に訪問したバングラディシュの首都ダッカ(Dhaka)の風景です。
バングラディシュの首都ダッカは、混沌としてエネルギーに満ちた街です。
衣料品産業の恩恵で、女性の社会進出、経済的に豊かな層が増えて、後発国から中発国へと移行を進めている最中です。
マーケットは賑やかで、常に渋滞が発生し、街は人であふれている印象です。
環境、人権、格差など、問題は山積みですが、1歩づつまえに進もうとするエネルギーを感じます。
埃っぽい街も、渋滞の喧騒も、成長を続けるバングラディシュのエネルギーだと感じました。







セカンドライフは、日本でもう使わなくなったもの(不用品)を、日本を含む世界中で、再利用する活動を行っています。
日本で、ごみにされている不用品の多くは、海外ではまだまだ使える宝物です。
不用品は捨てればゴミにせず笑顔に変える活動に、あなたも参加しませんか?
セカンドライフの活動に対するご意見、取材申請、講演依頼、コラボレーションのご相談などは、認定 NPO法人グッドライフまでよろしくお願いいたします。
私達の寄付活動の内容は、「寄付の見える化」としてお写真やビデオで、公開しています。ホームページだけではなく、インスタグラム、Youtube、LINE などで情報を配信しています。よろしかったらぜひ登録して下さいね!