1. セカンドライフ トップ >
  2. 人形の寄付 >
2018/12/5 更新

雛人形、ガラスケース入り人形について

ひな人形とガラスケース入り人形の引取りについてのお知らせです。


雛人形、ガラスケース入り人形について

平素より、たくさんの人形を寄付して頂きまして、ありがとうございます。

ひな人形とガラスケース入り人形に関しまして、高齢者施設、外国人滞在者の方、フランス、イギリス、オランダなどの海外の愛好家、その他国内の愛好家の方へ、お譲りしておりますが、必要とされている量が限られており、全てのリユースが困難な状態です。

また、保管期間も長くなる傾向にありますので、「ひな人形」「ガラスケース入りの人形」に関しましては、基本的に供養と同じ費用とさせて頂いております。

できるだけリユースにまわすようにしておりますが、状態、需要などで不可能な場合は、ご祈祷後にお焚き上げ等での処分となります。

リユースしやすいお人形について

ひな人形に関しては、「 ガラスケース入りで、購入から7年以内くらいの程度が良いもの 」は、引取手が多く、リユースしやすいです。

木目込み人形やディズニーなどの変わり雛なども、現在の住宅事情では、リユースしやすい商品となります。

五月人形や床の間飾りの、鎧兜( よろいかぶと )、模造刀なども、外国からの引き合いも多く、人気商品です。

市松人形、こけし、ビスクドール、抱き人形などの台座に固定されていない御人形なども、リユースしやすい商品です。

その他、ビスクドール、りかちゃん、シルバニアファミリー、キューピーちゃん、もんちっち、その他の小さいお人形などは、希望者の多い人気商品ですので、ぜひ入れて頂けると嬉しく思います。

以上の件、細かくて申し訳ありませんが、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

このページの先頭に戻る