セカンドライフロゴ お問い合わせ お申し込み
セカンドライフロゴ 申 込
2024年02月06日 更新
セカンドライフは、不要品の寄付を通じて、世界中に笑顔をお届けします。

箱に詰めて送るだけで
寄付できます

不用品に、第二の人生を。

不要品の寄付が、世界中の人々に笑顔を届ける活動になります。

セカンドライフは、まだ使える不要品を全国のご家庭や職場から寄付して頂き、国内外でリユースする活動を行っています。

安心して寄付活動を行えるように、寄付の見える化を進めています。

最新情報

  • 最近行った活動やプロジェクト
  • SNSを利用した国内向けの寄付サービス「にこっと」の最新事例
  • 寄付して頂いた企業様のご紹介
  • 不用品の寄付で、海外の課題を解決するレポート( WDR )

最近行った活動やプロジェクトです

最近行った活動やプロジェクトなどの最新情報をお届けしています。

SDGsについて、関東学院大学様で講演させて頂いた事例です

神奈川県の関東学院大学 SDGs Supporters 様からのご依頼で、講演させて頂いた内容を元に記載しました。今回、聴講して頂いた皆様の復習になれば幸いです。 また、不要品の寄付活動を通じたSDGs活動に興味をお持ちの皆様に参考になれば幸いです。

不要品と不用品の違いについて説明します

NPO法人グッドライフが考える「不要品」と「不用品」という2つの言葉の違いについて説明します

岐阜市のPTA様より、250個のランドセルを寄付して頂きました。

岐阜市内の小中70校で構成されるPTA連合会様で、SDGs活動の意義を子供たちに伝えるため、また子供の親たちが楽しそうに活動してPTAのよさをPRできるような事業として、ランドセルの寄付を選ばれました。 「ランドセルの寄付の見える化プロジェクト」として、セカンドライフは協力していきます。

500個のランドセルを世界中の子供たちに寄付するプロジェクトを始めます。

ランドセル500個寄付プロジェクトは、2024年1月から、開始します。 ランドセルの中には、文房具・おもちゃ・絵本、ぬいぐるみ、楽器・スポーツ用品・子供服などを入れて、海外の途上国の子供達と日本の子供たちに、プレゼントしていきます。 海外に届いたランドセルや文房具などの様子は、レポートが届き次第、ホームページで公開していきます。

にこっとの最新事例です

セカンドライフのにこっと
にこっとは、SNSを利用して不要品の里親探しをお手伝いするサービスです


■ にこっとの新着記事
にこっと報告 No 1327

にこっとさん(@niccoto_g)から素敵なプレゼントが届きました。可愛い折り紙と文具の詰め合わせです。子供達は大喜びで、早速折り紙とお絵描きを楽しみました。にこっとさん、寄付してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

にこっと報告 No 1396

にこっと様からパンパースビッグXL2点セットいただきました♪@niccoto_g 様と提供してくださった方ありがとうございます☆外出時や寝る時もオムツはしているので助かりました。この度はありがとうございました(*´ω`*)

にこっと報告 No 1408

にこっとさんに素敵なご縁を頂き、石鹸とタオルのセットを頂きました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ タオルもレトロな柄で可愛らしく石鹸も我が家ではよく使うので本当に嬉しいです。素敵なお品をありがとうございました。

にこっと報告 No 1382

にこっとさん(@niccoto_g)から「ミッキーデザインショルダーバッグ」届きました。届いたときも「何これー?」と言いながら袋を持っていき、袋を開けると「ミッキーのカバンだ!」と喜んで、さっそく公園に持っていきました。この度はありがとうございました!

にこっと報告 No 1403

シナモロールのことが大好きな娘がとても喜んですぐに装着していました。だんだんおしゃれに興味を持つ年齢になってきたのでこれから沢山使用させていただきたいと思います☆お譲りくださった方 および にこっとさま、この度は素敵なプレゼントをありがとうございました^o^

にこっと報告 No 1392

にこっと様より素敵なものを送ってくださいました☆娘大喜び☆クレヨン、ペン・色鉛筆・絵の具など全部が一緒になってるので実家帰省などに大活躍!先日お熱で早退したので、絵の具で色水を楽しんだり文字遊びしたりして楽しんでました☆

にこっと報告 No 1358

見開きで作品と賞状を同時に確認できて感無量です♪左右の両ポケットに差し込めば四つ切サイズの大きな画用紙も収納できるのが魅力的です♪これから増えていく作品たちをこども達と一緒に見返すのも楽しみです!大切に使わせていただきます!

にこっと報告 No 1195

にこっと様より木製のおもちゃ等を頂きました。届いた瞬間食いついて遊んでおりました。この度は本当にありがとうございました。

にこっと報告 No 1398

東リベのクッションを頂きました!大好きな作品なので嬉しいです♪このロングクッションを抱き枕にしたら、そのキャラが夢に出てきてくれるかも(*^-^*)大事に使わせて頂きますね。にこっとさん本当に有難うございました!

にこっと報告 No 1300

Tシャツ2枚&ズボン1枚のセットを譲って頂きました!!丈も大きさもちょうど良くて、息子が似合ってて良かった^^洋服は何枚あっても良いからね!お出かけの時にこれから沢山着させまーす♪



寄付して頂いたお荷物のご紹介

セカンドライフに届いたお荷物のご紹介です

2024/04/17<br />奈良県橿原市より、を寄付して頂きました。

黒色のランドセルを送っていただき、ありがとうございます。 使用感はありますが、まだまだ活躍できる状態ですね。 その他に、浴衣や草履もいただきました。 うさぎさんが描かれているデザインで、落ち着いた色合いで、オシャレですね。 状態も良好です。リユースをして、今年の夏にしっかりと活用していただきますね。

2024/04/17<br />東京都多摩市より、を寄付して頂きました。

ぬいぐるみを送っていただき、ありがとうございます。 バンビの友達のうさぎのとんすけのガールフレンド、ミスバニーや、スージーズーのブーフ、眠っているデイジーダックなどがあり、状態も良好ですね。 その他には、トイストーリーのポテトヘッドなどがいます。 お子様にお届けして、また楽しく一緒に遊んでいただきますね。

2024/04/17<br />千葉県船橋市より、を寄付して頂きました。

たくさんのクマのぬいぐるみを送っていただき、ありがとうございます。 制服などを着ていて可愛いですね。毛質などがそれぞれ違うクマさん達で、どの子も可愛いですね。状態も良好です。その他にも、未使用の白色スニーカーや、ゴルフグローブ、色鉛筆やお洋服など色々いただきましたので、それぞれリユースさせていただきますね。 しっかりと可愛がったり活用していただきますね。

2024/04/17<br />静岡県藤枝市より、を寄付して頂きました。

うすむらさき色のランドセルを送っていただき、ありがとうございあmす。 目ずれあしい色ですね。目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好です。 その他にはお子様用のお洋服と靴をいただきました。入学式や卒業式で着れるフォーマルタイプのお洋服ですね。女の子にお届けして、色々な場面で着ていただきたいと思います。 絵本もリユースをして、お子様に楽しんでいただきますね。

2024/04/17<br />埼玉県さいたま市より、を寄付して頂きました。

たくさんのぬいぐるみを送っていただき、ありがとうございます。状態も良好ですね。 サイズも小さなものがたくさんありますので、お子様にお届けしても、手に持つことができるくらいのサイズですね。クマさん達や、ウーパールーパー、ジンベエザメ、ミニオンズ、鬼滅の刃のキャラクター等、色々なぬいぐるみがあります。 すべてリユースをして、また可愛がっていただきますね。

2024/04/17<br />東京都墨田区より、を寄付して頂きました。

たくさんの文房具類を送っていただき、ありがとうございます。 未使用品ばかりですね。12色入りのキティちゃんパッケージのクーピーペンシルや、たくさんのハサミ、未使用の鉛筆、でんぷんのり、リングノートなど色々な文房品があります。 お子様にお届けして、学校生活に役立てていただきたいと思います。 その他にも、テニスラケットやお洋服、絵本などもいただきましたので、すべてリユースさせていただきますね。

2024/04/17<br />東京都北区より、を寄付して頂きました。

黒色のランドセルを送っていただき、ありがとうございます。目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好ですね。 鋲が変わっているデザインですね。 それと一緒に、ピアニカもいただきました。こちらもまだまだ活躍できる状態ですね。男の子にランドセルと一緒にお届けして、学校生活に役立てていただきますね。

2024/04/17<br />熊本県八代市より、を寄付して頂きました。

人生ゲームや、レインボーアンバランスなどの、おもちゃを送っていただき、ありがとうございます。その他にも、色々なデザイン生地のマスクや、小さなポーチ、お子様用の可愛いスタイ衿などをいただきました。可愛いですね。 ケースいっぱいには、紙製のおかずカップやケースをたくさんいただきました。必要な方にお届けして、毎日のお弁当などに活用していただきますね。

2024/04/17<br />兵庫県宝塚市より、を寄付して頂きました。

黒色のランドセルを送っていただき、ありがとうございます。目立ったキズやヨゴレなどもなく、状態も良好です。まだまだ6年間使えそうですね。 その他にも、お子様向けの本をいただきました。 宇宙や昆虫、鳴き声図鑑など色々な本があり、楽しそうですね。ウルトラマンや怪獣のたくさんの人形もいただきましたので、それぞれお子様にお届けして、楽しんでいただきますね。

2024/04/17<br />愛知県岡崎市より、を寄付して頂きました。

たくさんの絵本を送っていただき、ありがとうございます。 状態も良好ですね。 色々なお話の本があり、お子様にお届けすると、喜ばれますね。 乗り物の本や、おしりたんていの本等もあり、表紙のイラストを見ると、大人も読みたくなりますね。お子様にお届けして、楽しく読んでいただきますね。

セカンドライフについての説明

セカンドライフは、不要品の寄付で、世界中に笑顔をお届けするサービスです。今年で12年目です。
不要品の90%は、再利用可能です。ごみを減らして、笑顔を増やす活動を行っています

寄付の見える化で問題を解決するサポートを行います。

不要品の寄付がワクチン募金になります。

セカンドライフの3つの理念

セカンドライフを運営するNPO法人グッドライフの3つのミッション
セカンドライフを運営するNPO法人グッドライフの基本となる3つのミッション

セカンドライフは、3つのミッションを達成するために色々な活動を行っています。


寄付の見える化

不要品の寄付がワクチン募金になります。

不要品は全国から寄付できます。

企業向けサービスのご紹介

セカンドライフの情報公開

運営

NPO法人グッドライフ

NPO法人グッドライフロゴ

〒575-0021

大阪府四條畷市南野6-10-11

お問い合わせ

お申込み

友だち追加

Copyright © 2010 SecondLife All Rights Reserved.